予約 TOPへ戻る

こんな人は猫に嫌われる!!

アニホック往診専門動物病院

こんな人は猫に嫌われる!!

cat-dislike

1、大声を出す人

猫にとって大きな音は、私たちが思っているより遥かに嫌いに感じる音なのです。その理由は、猫の聴力にあります。人の可聴域(音として感知できる周波数帯域)は「16~20,000ヘルツ」です。対する猫の可聴域は「25~78,000ヘルツ」。これは、猫は高音域で比べれば、人の4倍も聞き分けることが出来てしまう事になります。

つまり大きな声はもちろん大きな音を聞いてしまうと、猫には4倍の感度で聞こえる訳です。

2、猫を見下ろす

人間の体は猫に比べたらずっと大きいですが、そんな大きい生き物に上から見下ろされたら怖いに決まっていますよね。

3、猫を追いかけまわす

猫は元々野生では単独行動をする動物なので警戒心も強く、必要以上に構われるのは苦手。しょっちゅう追い掛け回していると猫はその人に対する恐怖心が芽生え、今度は目が合っただけ、気配を感じただけで逃げたり隠れられてしまいます。
小さい子供は猫が可愛いと、加減ナシについつい追いかけてしまうので、猫は野生の本能から、警戒心が強くなり、逃げ出したくなります。猫は追いかけられるのもしつこくされるのも好きではないのです。

4、猫の嫌がる匂いがする

猫が近づいてきてくれないという場合に、飼い主がつけている香水が原因だということがあります。猫は柑橘系の酸っぱいニオイが好きではありません。柑橘系のアロマ、洗剤、柔軟剤なども猫が嫌いだとされているニオイなので注意が必要です。 他にも刺激の強いスパイスのニオイ、たばこのニオイ、カフェインのニオイなどが苦手だと言われています。

5、体が大きい

一般的に、猫は男性よりも女性を好むと言われていますが、それは男性のほうが平均的に体が大きいためだと考えることができます。猫は人間に比べるとはるかに小さな動物ですから、大きな相手がやってくると警戒してしまうのでしょう。猫にとっては自分よりも大きな相手が上から見下ろしてくると、攻撃してくるのではないかと思って恐怖心を抱いてしまうのでしょう。

記事監修
動物病院病院 総長 藤野 洋

アニホック往診専門動物病院獣医師 藤野 洋

日本大学生物資源科学部(旧農獣医学部)獣医学科卒業。
卒業後、約20年にわたり動物病院でペットの治療に従事。
2007年(株)フジフィールド創業。動物病院とトリミングサロンのドミナント多店舗展開を行い、複数店舗の開業/運営を果たす。

日本大学生物資源科学部(旧農獣医学部)獣医学科卒業。
卒業後、約20年にわたり動物病院でペットの治療に従事。
2007年(株)フジフィールド創業。動物病院とトリミングサロンのドミナント多店舗展開を行い、複数店舗の開業/運営を果たす。

【エデュワードプレス(旧インターズー)】・トリミングサービス成功事例セミナー講師・トリミングサービス成功ガイド監修・Live trim2018 マネージメントセミナー講師 【メディア】・ラジオ調布FM ペットオーナー向け番組MC・多摩テレビ 「わんにゃんMAP」番組パーソナリティ・j:comジモトピ「世田谷・調布・狛江」出演

病気・しつけ・介護など

カテゴリー

猫・犬・うさぎの動物病院