予約 TOPへ戻る

ペットフードを変えると下痢になる

アニホック往診専門動物病院

ペットフードを変えると下痢になる

ペットフードを変えたときに下痢になってしまったとったことはないでしょうか。なぜ下痢になってしまうのか、どうしたらいいのかをまとめてみました。

〇なぜペットフードを変えると下痢になるのか

新しいペットフードをあげたら下痢になってしまった場合、そのペットフードが悪いのでしょうか? 犬、猫の胃腸はナイーブで、急に食べ物が変わるのを受け付けられない子もたくさんいます。 そのためいきなりペットフードを変えてしまうと、負担がかかり下痢や嘔吐などの症状が出てしまいます。

〇ペットが下痢になったらどうすればいいのか

ペットフードの切り替えでペットが下痢になった場合、早めに動物病院へいく必要があります。症状と原因を伝えて、処置や治療が必要ならその時点で行います。 ペットフードの切り替えだけが原因の場合は特別な治療は必要ないケースが多いですが、他のことが原因だといけないので放置はしない方がいいと思います。 また、切り替え時に下痢になったら、一般的には、絶食させて、胃腸を休ませることが多いですが、絶食することがストレスになり、余計体調を崩す犬、猫もいます。下痢だけではなく、嘔吐することもあります。

体調が安定したら以前食べさせていたペットフードをふやかして少量ずつあげましょう。 前の銘柄がなければ、病院等で売っている消化の良いペットフードがおすすめです。

 食べ物に関しては、その子にとって合う合わないがあります。ペットフードの推奨の給与量はあくまでも目安に過ぎないと思います。同じ体重のペットでも、種類差、運動量などの差によって、必要とするエネルギーの量は変わります。また、避妊去勢したからといって、すべての犬にダイエットが必要となるわけでもありません。

犬、猫は生き物でありロボットではないので、マニュアルどおりにはいきません。しっかりとパートナーの状態を見て、その子に合った給与量や切り替え期間にしてあげましょう。

記事監修
動物病院病院 総長 藤野 洋

アニホック往診専門動物病院獣医師 藤野 洋

日本大学生物資源科学部(旧農獣医学部)獣医学科卒業。
卒業後、約20年にわたり動物病院でペットの治療に従事。
2007年(株)フジフィールド創業。動物病院とトリミングサロンのドミナント多店舗展開を行い、複数店舗の開業/運営を果たす。

日本大学生物資源科学部(旧農獣医学部)獣医学科卒業。
卒業後、約20年にわたり動物病院でペットの治療に従事。
2007年(株)フジフィールド創業。動物病院とトリミングサロンのドミナント多店舗展開を行い、複数店舗の開業/運営を果たす。

【エデュワードプレス(旧インターズー)】・トリミングサービス成功事例セミナー講師・トリミングサービス成功ガイド監修・Live trim2018 マネージメントセミナー講師 【メディア】・ラジオ調布FM ペットオーナー向け番組MC・多摩テレビ 「わんにゃんMAP」番組パーソナリティ・j:comジモトピ「世田谷・調布・狛江」出演

カテゴリー

猫・犬・うさぎの動物病院