予約 TOPへ戻る

猫のしつけに役立つアプリを紹介!

アニホック往診専門動物病院

猫のしつけに役立つアプリを紹介!

猫のしつけに役立つおすすめアプリ【iPhone版】

以下では飼い主様のスマートフォンなどにダウンロードしておけば便利に使える猫のしつけに役立つアプリのiPhone版をご紹介したいと思います。

「まいにちのいぬ/ねこのきもち 犬猫に毎日役立つペット情報」

飼い主様の飼っている猫の情報をあらかじめ登録しておくと、猫の年齢に合わせた情報を毎日受け取ることができ、それぞれの年齢に合わせたケアの方法を教えてくれます。 その他にも猫に与えても良い食材図鑑や猫マンガ猫の連載小説など魅力的なコンテンツが多数あります。

「猫語翻訳機-無料アプリToToccat」

画面に表示された猫をタッチするだけで、収録された猫の声が鳴き、猫が言うことを聞くようになるアプリです。 猫が悪さをした時、「悪い猫」の項目をタップし「いい加減にしなさい」を選ぶと、その鳴き声に猫が反応します。 効果を感じているというネット上の書きこみもあるようです。

猫のしつけに役立つおすすめアプリ【Android版】

以下では飼い主様のスマートフォンなどにダウンロードしておけば何かと役立つAndroid版のアプリをご紹介したいと思います。

「猫の育て方クイズ-猫のしつけ方や病気にならない育て方」

猫のしつけ方や健康のために気をつけなければならないことをクイズ形式で知ることができる大変ユニークなアプリです。 このアプリには猫のしつけに関してぜひ知っておきたい雑学がたくさん掲載されており、猫をすでに飼っている飼い主様、これから飼いたいと思っている方にもおすすめのアプリです。

「超音波バリア」

このアプリは猫の嫌いな超音波、いわゆるモスキート音を出すアプリです。 猫がいたずらなどをした時使用すれば、猫はいたずらすればこの音が聞こえると学んでいき、その行為をしなくなります。 ただ、使いすぎは猫のストレスになりかえって健康を害する恐れもあるので気をつけましょう。

猫の生活に関するその他のおすすめアプリ

「ペット日記」(Android対応アプリ)

動物病院での検査、薬の服用、ワクチン接種など猫のケアを記録することに特化したアプリです。 このアプリなら写真つきで複数の猫を登録できるので、多頭飼いの飼い主様にもおすすめです。 近くの動物病院を検索することもできるので、猫が急に具合が悪くなった時などに利用できます。

「猫ログ」(iPhone対応アプリ)

猫の毎日の体重や餌、爪切りなどの記録を管理できるアプリです。 猫の健康管理のベースとなる体重や餌の量を、数字だけでなく一週間ごとまたは1ヶ月ごとのグラフで一目でわかるように表示されるので、ダイエットが必要な猫の体重管理などにぴったりのアプリです。

記事監修
動物病院病院 総長 藤野 洋

アニホック往診専門動物病院獣医師 藤野 洋

日本大学生物資源科学部(旧農獣医学部)獣医学科卒業。
卒業後、約20年にわたり動物病院でペットの治療に従事。
2007年(株)フジフィールド創業。動物病院とトリミングサロンのドミナント多店舗展開を行い、複数店舗の開業/運営を果たす。

日本大学生物資源科学部(旧農獣医学部)獣医学科卒業。
卒業後、約20年にわたり動物病院でペットの治療に従事。
2007年(株)フジフィールド創業。動物病院とトリミングサロンのドミナント多店舗展開を行い、複数店舗の開業/運営を果たす。

【エデュワードプレス(旧インターズー)】・トリミングサービス成功事例セミナー講師・トリミングサービス成功ガイド監修・Live trim2018 マネージメントセミナー講師 【メディア】・ラジオ調布FM ペットオーナー向け番組MC・多摩テレビ 「わんにゃんMAP」番組パーソナリティ・j:comジモトピ「世田谷・調布・狛江」出演

病気・しつけ・介護など

カテゴリー

猫・犬・うさぎの動物病院