予約 TOPへ戻る

一人暮らしでペットを飼いたい!犬と猫はどちらがおすすめ?

アニホック往診専門動物病院

一人暮らしでペットを飼いたい!犬と猫はどちらがおすすめ?

一人暮らしをしていて、ペットを飼いたいとって思った時、犬か猫で迷う方もいるかと思います。こちらでは、一人暮らしの場合、どちらが向いているかをお話しします。    

◎犬を飼う場合

    ①犬種にもよりますが、毎日の散歩が必要 猫は、散歩へ行かなくて大丈夫ですが、犬は、散歩が必要になります。部屋の中だけの運動では満足できませんし、外で排泄したがる犬もいます。 ②予防関係が猫より多い 猫は、基本的に混合ワクチンだけの予防になりますが、犬は、そのほかに狂犬病の予防接種や、フィラリアの予防薬を飲ませたり、いろいろな病気の予防があります。 ③お留守番が苦手な子も 犬は、群れで生活をする生き物なので、1人の時間が多いと寂しくて耐えられません。長時間留守にしている一人暮らしの方は、犬がかわいそうかもしれません。 ④吠える 犬は、猫とは違い大きな声で吠えます。きちんとしつけることが出来れば問題はありませんが、もともと吠えることが仕事だった、声の大きな犬種ですと、アパートなどの一人暮らしには向かないと思われます。    

◎猫を飼う場合

①散歩に連れ出さなくていい 猫は、お家の中での運動量で、満たされるので、犬のように外に毎日連れ出すという手間はかかりません。 散歩は連れて行かなくて大丈夫ですが、おうちの中で、たくさん遊んであげましょう。 ②予防することが少ない 猫は、基本的には毎年一回の混合ワクチンだけ接種していれば大丈夫です。 混合ワクチンの費用も犬と比べると、少ないです。 ③大きな声で鳴かない 猫は、にゃ〜と小さな声で鳴く程度で、犬のような大きな声は出しません。 ④シャンプーなどのトリミングの必要がない 猫は、じぶんで毛づくろいをするので、犬のように毎月シャンプーに、いれたりしなくて良いです。 しかし、ひどく汚れてしまった場合は、洗ってあげる必要があります。 毛の長い猫ですと、小まめなブラッシングが必要になりますし、全身毛玉になってしまうと、嫌がってバリカンで刈ることも出来なくなってしまいます。 そうなった場合は、動物病院で麻酔をかけて、全身刈ってもらうということが必要になってきます。ですから、長毛の猫を飼いたい場合は、こまめにブラッシングしてあげる時間があるかどうか、よく考えてから選びましょう。 ⑤お家の中にトイレをおきます 犬は、外でトイレをするようにしつけることが出来ますが、猫は、おうちの中にトイレを置くので、おしっこやうんちの臭いが部屋の中にします。トイレがある以上、全く臭いを無くすことは難しいので、そちらもきちんと理解しておきましょう。 犬と比べると、猫の方が一人暮らしに向いているかと思われます。 しかし、世話をあまりしなくてもいいと、言うわけではありません。    

◎どちらを飼うことになっても

①10年〜18年ほど、毎日お世話をすることになります 年をとってくると、犬も猫も老化が進み、病気にもかかります。 歩けなくなり、寝たきりになったりして、毎日の介護が必要になることもあります。 子犬や子猫のころよりも、もっと手がかかります。そのころのあなたは、何歳になっていますか? 生き物を飼うということは、最後まで責任をもってお世話をしなければいけません。 先のことまで、よく考えて決めましょう。 ②ごはん代、予防接種代、治療費などがかかります 犬や猫と暮らすと、ごはん代や、ペットシーツ、ねこのトイレ砂など、毎月費用がかかります。混合ワクチンの予防接種は、犬だと6000〜9000円ほど、猫だと4000〜5000円ほどかかります。 病気によって、さまざまな治療が必要になりますし、心臓や腎臓が悪くなれば、一生薬を飲み続けなければいけません。 手術や入院が必要になれば、数万円〜10万円以上かかることもあります。 ③動物病院を探しておきましょう おうちの近くに、動物病院がありますか? 犬や猫は、急に具合が悪くなることもありますし、かかりつけの獣医師が近くにいると、とても安心です。     一人暮らしで、犬や猫を飼うことについて話しましたが、どちらを飼うことになっても、一生お世話をしていかなくてはいけないので、それなりの覚悟が必要になります。きちんと理解した上でお家に迎えましょう。

記事監修
動物病院病院 総長 藤野 洋

アニホック往診専門動物病院獣医師 藤野 洋

日本大学生物資源科学部(旧農獣医学部)獣医学科卒業。
卒業後、約20年にわたり動物病院でペットの治療に従事。
2007年(株)フジフィールド創業。動物病院とトリミングサロンのドミナント多店舗展開を行い、複数店舗の開業/運営を果たす。

日本大学生物資源科学部(旧農獣医学部)獣医学科卒業。
卒業後、約20年にわたり動物病院でペットの治療に従事。
2007年(株)フジフィールド創業。動物病院とトリミングサロンのドミナント多店舗展開を行い、複数店舗の開業/運営を果たす。

【エデュワードプレス(旧インターズー)】・トリミングサービス成功事例セミナー講師・トリミングサービス成功ガイド監修・Live trim2018 マネージメントセミナー講師 【メディア】・ラジオ調布FM ペットオーナー向け番組MC・多摩テレビ 「わんにゃんMAP」番組パーソナリティ・j:comジモトピ「世田谷・調布・狛江」出演

病気・しつけ・介護など

カテゴリー

猫・犬・うさぎの動物病院