予約 TOPへ戻る

ダックスフントの里親になるには?値段や購入方法は?

アニホック往診専門動物病院

ダックスフントの里親になるには?値段や購入方法は?

ダックスフントって何種類ある?人気の種類や性格、特徴の違いは?

ダックスフントはサイズ、毛並み共に様々なのですが、何種類に分かれているのか、性格や特徴に変化はあるのか気になりますよね。 実際のところサイズや毛並みにより性格、特徴の変化はあります。ここではダックスフントの人気も含めた種類と性格、特徴を解説していきます。

サイズの種類と性格・特徴の違い

ダックスフントは、ジャパンケネルクラブ(JKC)という日本で血統登録している国際的愛犬団体で、3種類のサイズが規定されており、サイズが大きい順から「スタンダード」、「ミニチュア」、「カニンヘン」です。

サイズの種類

JKCでは、サイズを分ける基準として、体長や体重ではなく主に「15ヵ月目の胸囲」を規定しています。普通は体長や体重なのですが、成犬になり、サイズの変化が無くなる15ヵ月目を基準にしています ダックスフントの種類
種類 胸囲(生後15ヵ月目) 理想体重
スタンダード 35cm超え 9~12kg
ミニチュア 30~35cm 4.5~4.8kg
カニンヘン 30cm以下 3.2~3.5kg

サイズ別の性格、特徴

ダックスフントが3種類に分かれたのには小さいからかわいい、飼いやすいという理由ではありません。ダックスフントは元々狩猟犬として改良された犬種です。 初めは体長50~80cmもある獰猛なアナグマを狩猟するために改良された大きさが「スタンダード」です。 しかし、狩猟される動物は小動物のキツネ、イタチ、鳥類、ウサギまでおよび、「スタンダード」だと機敏性、小回り、巣穴に逃げ込まれたときに対抗できません。 「ミニチュア」の大きさでキツネ、イタチ、「カニンヘン」でウサギ等、確実に狩猟動物を仕留めるために改良された結果になります。 そうすると、性格としてはどの種類も狩猟目的で改良された犬種なので3種とも大きな違いは無いようにも見えます。 また狩りの内容を見ると、一番獰猛なアナグマを狩猟する「スタンダード」が狩りに積極的で、臆することなく果敢に立ち向かうかのように思えます。 しかし原産国であるドイツでは「カニンヘンが狩りに対し一番積極的である」と言わしめています。要は小型になればなるほどアクティブで、機敏性が増し、遊び好きといった印象になるようです。 よって、一番体型の大きい「スタンダード」がダックスフントの中でおとなしくなるでしょう。

サイズ別の人気度

JKC の統計で、2017年のダックスフントの血統書登録数は25,156件中、スタンダードが57件、ミニチュアが19,345件、カニンヘンが5,754件とミニチュアダックスフントが断然トップです。 日本は現在狩猟をする人は限られており、ダックスフントを狩猟に伴うこともほぼ無いです。どちらかと言ったら室内で飼う愛玩犬ということになります。 それで「ミニチュア」が断トツで多い理由としては、やはり日本の住居の広さに関係してくると思います。日本は外国より居住スペースが狭くできているのでそこで飼うとなったらなるべく小さい方が好まれます。 「カニンヘン」はチワワ並みの大きさなので人気はありそうですが、供給がミニチュアより少ないことも考えられます。両親がカニンヘンでもミニチュアサイズに近いカニンヘンならミニチュアサイズの子が生まれやすくなります。 「スタンダード」は体型が一番大きく、狩猟犬だったということもあり、散歩量も1日1時間以上は確保してあげたい種類です。居住環境と散歩量から考えるとなかなか選ばれないのではないでしょうか。 そのせいか、ペットショップどころか、ブリーダーを検索しても「スタンダード」はごく少数しか出てきません。

毛並みの種類と性格・特徴の違い

ダックスフントは毛並みも多種多様で、毛色に関しては単色、2色、模様も色の組み合わせも色々あります。 では、毛並みの種類によって性格は違うのでしょうか?毛色に関して性格の違いはあるのかというと、実は無いと言われています。毛色が濃い色だと活発で、薄いと穏やかでおとなしいと言われますが、実証には至っていません。 あわせて、ダックスフントの中でも、珍しい毛色や模様の子が販売もされているときもあります。色の薄いもの同士や特にダップル同士は、平均1/4もの子犬が心臓や聴覚・視覚に障害をもつと言われています。 毛色に関しては性格の違いが実証されていないとしても、毛質の違いによっては性格に変化が出てきます。その理由は交配してきた犬種の性格も関与してくるからです。毛質は主に3種類に分かれています。 ダックスフントの毛質の種類
種類 交配種 性格・特徴
ロングヘアード スパニエル系 柔らかなフワフワした長毛 穏やか、温和、甘えん坊 猟犬よりも愛玩犬の要素が強い
ワイヤーヘアード テリア系 ごわごわした短く堅い毛 頑固だが信頼できる人には忠実、やんちゃ しつけに苦労しそう
スムースヘアード ジャーマンピンシャー 滑らかで光沢のあるビロードのような短毛 好奇心旺盛、陽気、活発、機敏、遊びが大好き 猟犬の習性が一番残存
ロングヘアードは、愛玩犬として改良された「スパニエル」系統の犬種と交配してきたため、優しく温和で甘えん坊です。そのため、日本で愛玩犬として室内で飼うなら一番飼いやすいです。 ワイヤーヘアードは「テリア」系統の犬種と交配してきました。狩猟というより使役(作業)犬として、「モグラ」「ネズミ」等を巣穴まで追っていき排除していました。 テリアは好奇心旺盛で大胆なのですが、頑固な部分もあります。しかし、信頼できる飼い主さんにはかなり忠実になり、しつけを理解する能力も抜群なので生活する上で頼もしいパートナーになります。 スムースヘアードは3種類の中でも一番古い種類です。「ジャーマンピンシャー」を掛け合わせているのですが、この犬種はドーベルマンの祖でもあるので、ビロードのような短毛が色濃く残っています。 スムースヘアードは猟犬の習性が一番残っているので、活発、遊び好きなので見ていて楽しくなります。

毛質別の人気度

ペットショップやブリーダーの供給状況を見たら、ロングヘアードが多く、ワイヤーヘアード、スムースヘアードは少なめですが、まんべんなく供給はあります。 ロングヘアードは性格面で飼いやすい、しつけしやすい等で人気は高いのですが、ブラッシングをこまめにしてあげないといけません。 頑固だけど番犬タイプのワイヤーヘアードが好き、スムースヘアードの毛の光沢感が好き等、好みが分かれるので、この毛並みが1番とは言い難いです。

ダックスフントの種類別の値段の違いは?

ダックスフントは種類別で値段の違いがあるのかということですが、サイズ別で言うと、不明と言った方が正解です。 なぜなら、ペットショップ、ブリーダーは子犬販売をしていますが、子犬の時にミニチュアか、カニンヘンかというのはおおよその予測はついても実際15ヵ月目の胸囲により分類されるので、子犬時代はわからないのです。 しかしペットショップやブリーダーへの問い合わせ件数が多い質問として、どの位の大きさか、体重はどの位になるのかということが多いそうです。 また、販売する上での紹介文として小さいことを謳い文句にしていることが多いため、小さいサイズが人気のように思います。 毛質はやはり供給としてはロングヘアードが多いのですが、ワイヤーヘアードとスムースヘアードでは値段が違うかと言ったらそこまで違いません。おおよそ2ヵ月目の子犬で15~25万円くらいです。 高価になるとしたら毛色や模様で、ダックスフントでも毛色が珍しい種類(白のみ、ダップル等)、人気の色(単色のクリーム、ゴールド等)が比較的高くなり、20~30万円くらいです。 ただし、珍しい毛色だからと言って、薄い色や白、ダップルには様々な病気がつきものなので、少々気を付ける必要があります。 また、両親がドッグショーでチャンピオンという付加価値がつくとさらに高くなる傾向にあります。

ダックスフントは購入方法により価格が変わるの?

ダックスフントの購入方法でみなさんが思いつくのはペットショップかと思います。ペットショップは最初20万円以上で販売しているところが多いですが、月日が経つとどんどん割り引いていきます。 ブリーダーはネット検索でたくさん出てきます。ブリーダーは個人ブリーダーがほとんどなので自由価格となります。 同じ毛色、サイズだとしても、各ブリーダーでかなりばらつきがあります。その理由として、繁殖でたくさん同じサイズ、毛並みの子が生まれたりすると、価格が下がったりします。 また、ペットショップは人気のある種類しかいないのに対し、ブリーダーは珍しい毛色、模様や、親がチャンピオン犬という付加価値の子もいますので価格もそれぞれです。 里親募集サイトでは、個人で何らかの理由により飼えなくなったり、愛護団体が保健所や保護した犬を譲渡したりしています。 生体自体は無料ですが、ワクチン代や去勢・避妊代金を払う必要がある場合があり、1~5万円くらいになります。

ダックスフントの里親になるには?購入方法は?

ダックスフントのような人気犬種でも個人で飼えなくなったり、捨てられ、愛護団体が保護したりすることで里親募集がたくさんあります。もし、里親になって1匹でも命を救いたいと思ったらぜひ参考にしてください。 里親募集は、ネット検索でたくさん見つかります。そのなかでも特に多くの募集があるのがどの境遇でも掲載可能な「ペットのおうち(https://www.pet-home.jp/)」です。 このサイトはいろんな動物病院でも紹介されているページです。個々のサイトは譲渡する側、される側にルールをきちんと作っています。両者は会員登録し譲渡後にお互いの評価をするところまで出来る形式となっています。 二度と捨てられる、不幸な境遇にならないよう、トライアル時や譲渡後はメールや写真できちんと育てていますという連絡を要求されることがあったり、もとから高齢者や単身者は不可等様々な条件があるので注意しましょう。 サイトでダックスフントを絞り込むこともできます。里親になりたい旨応募して、そこからは個人、または団体とのメールのやり取りで面接や見学をします。 本当に引き取りたい場合は何日間か自分の家に連れて帰りトライアル、または誓約書を記載し連れて帰るという形になります。 保護活動者 (NPOや社団などの法人、非法人の団体及び個人)は譲渡時の費用請求(去勢・避妊・ワクチン代金)が可能ですが、一般会員(個人)は請求不可です。

記事監修
動物病院病院 総長 藤野 洋

アニホック往診専門動物病院獣医師 藤野 洋

日本大学生物資源科学部(旧農獣医学部)獣医学科卒業。
卒業後、約20年にわたり動物病院でペットの治療に従事。
2007年(株)フジフィールド創業。動物病院とトリミングサロンのドミナント多店舗展開を行い、複数店舗の開業/運営を果たす。

日本大学生物資源科学部(旧農獣医学部)獣医学科卒業。
卒業後、約20年にわたり動物病院でペットの治療に従事。
2007年(株)フジフィールド創業。動物病院とトリミングサロンのドミナント多店舗展開を行い、複数店舗の開業/運営を果たす。

【エデュワードプレス(旧インターズー)】・トリミングサービス成功事例セミナー講師・トリミングサービス成功ガイド監修・Live trim2018 マネージメントセミナー講師 【メディア】・ラジオ調布FM ペットオーナー向け番組MC・多摩テレビ 「わんにゃんMAP」番組パーソナリティ・j:comジモトピ「世田谷・調布・狛江」出演

病気・しつけ・介護など

カテゴリー

猫・犬・うさぎの動物病院