予約 TOPへ戻る

犬のトイレトレーニング!どのぐらいの期間がかかるの?注意点もあり!

アニホック往診専門動物病院

犬のトイレトレーニング!どのぐらいの期間がかかるの?注意点もあり!

子犬を引き取ってから、まずしつけとして教えるのは、トイレトレーニング。 「この子外でしかしないんですよぉ」とおっしゃる飼い主さんもいますが、基本は家の中のトイレで排泄をさせるのが、ベストです。 ただ、子犬は排泄の回数が多いということは、引き取られた時は赤ちゃんです から、覚えてくれるには時間は必要です。 さて、子犬ちゃんのトイレトレーニングってどのぐらいの時間がいるのでしょうか?注意点も含めて紹介します。

【どちらから来たの?ということで期間も変わります】

  子犬ちゃんを手にいれるルートとしては、ペットショップもしくはブリーダーさんか日頃からおつきあいのある犬好きの方からの大きく2つのルートに分かれます。 あくまでも傾向があるという事です。 1,ペットショップから引き取った子の場合 ペットショップの大きさによりますが、天井のない大きめな遊び場に2〜3 匹ほど子犬が自由に解放されているところだと、トイレトレーがひとつしか なくて、店員さんがすぐに排泄物やトイレシートの交換を行わないところが 多いです。 小さめのケージに子犬を入れて売っているお店もあって、トイレトレーが 置かれていないところもたまにあります。 そのためか、トイレトレーニングに困る傾向があります。 2,ブリーダーさんもしくは一般家庭から引き取った子の場合 犬のことに精通しているブリーダーさんや、犬好きでたまたま生まれた子犬 を譲ってくださる方から譲られる子犬は、引き取る時期にもよりますが、 狭いところに入れられているということもなく、粗相をしてもしつけに なれているので、引き取ってから早めにトイレトレーニングが完了する 傾向があります。  

【1ヶ月で完了する子もいれば、半年経っても失敗する子も】

  ペットショップから来た子でも、ブリーダーさんなどから引き取った子でも 飼い主さんが、犬の習性やその子の癖を把握して、上手にトイレトレーニングを してあげれば、1ヶ月でトイレトレーニングが完了してしまう事が あります。 ひどい子だと半年経っても覚えてくれないケースもあります。 どうしてこう差が出てしまうのでしょう? それは、トイレトレーニングのやり方を間違えていたり、その子のトイレ時間などを把握していないと、いつまでも覚えてくれません。 長引く場合は、病気が隠れているケースもあります。   1,トイレをする場所と寝る場所はしっかり分けておく トイレとベッドが広いスペースでケージの中でしっかり分けられて入れば、 いいのですが、ベッドにも粗相をしてしまうのであれば、トイレだけの場所 を作ってあげて、サークルやケージをトイレとして認識させて、 人間のお子さんにもトイレトレーニングをするときに使う「しーしー」と いうサイン(声かけ)をして、「ここはトイレ」と教えてあげましょう。 2,違うところで粗相をしても黙って叱らずにハウスをさせて掃除 トイレ以外のところで粗相をしても、絶対しからないでください。 昔の犬のしつけ本では、「叱ることが大切」と紹介されていますが、 今のトイレトレーニングに関する情報は逆で、「叱りつけては覚えて くれない。逆にひどくなる」と言われています。 実際に、厳しくトイレトレーニングをした為に、いろんなところに おしっこなどをするようになって、最後には動物病院のお世話になった 子がいます。精神的に相当つらかったようで、正しいトレーニングで きちんとできるようになっています。 3,用意したトイレできちんとしたら、ご褒美を! 用意したトイレできちんと子犬がおしっこなどをした時は、おもいっきり 褒めてあげて、できた時にすぐに犬用のボーロなどのご褒美をあげましょう。 「トイレでちゃんとおしっこなどした→ほめてもらえる→おやつ→うれしい」 ということで、トイレでおしっこなどをきちんとすればいいことがあると 覚えていき、最終的にはおやつをやめるという方法が最近のトイレ トレーニングの方法です。  

【他のトイレトレーニンググッズはどうなんでしょうか?】

  トイレトレーニングの為のスプレーや、「ここで粗相をしちゃだめ」という 匂いがするグッズが販売されています。 実際、このグッズを使って成功した飼い主さんはごくごくわずかです。 グッズより、子犬ちゃんが何時ぐらいに粗相をしてしまうのか、どういう状況の時にしくじるのかをノートにつけておくと、原因と解決方法が見えて来ます。  

【まとめ】

  筆者が現在飼っている子は、なかなか覚えてくれず半年かかりました。 原因としては、「厳しく叱りつけたこと」「トイレスペース」が狭かったと いうことで大改造をして、ようやく覚えてくれました。 すぐに覚えてくれる子もいますが、何らかの原因でなかなか覚えてくれない子もいます。覚えてくれないという理由には、何らかの原因があるので、 時間がかかりすぎる時は、動物病院で相談をお勧めします。

記事監修
動物病院病院 総長 藤野 洋

アニホック往診専門動物病院獣医師 藤野 洋

日本大学生物資源科学部(旧農獣医学部)獣医学科卒業。
卒業後、約20年にわたり動物病院でペットの治療に従事。
2007年(株)フジフィールド創業。動物病院とトリミングサロンのドミナント多店舗展開を行い、複数店舗の開業/運営を果たす。

日本大学生物資源科学部(旧農獣医学部)獣医学科卒業。
卒業後、約20年にわたり動物病院でペットの治療に従事。
2007年(株)フジフィールド創業。動物病院とトリミングサロンのドミナント多店舗展開を行い、複数店舗の開業/運営を果たす。

【エデュワードプレス(旧インターズー)】・トリミングサービス成功事例セミナー講師・トリミングサービス成功ガイド監修・Live trim2018 マネージメントセミナー講師 【メディア】・ラジオ調布FM ペットオーナー向け番組MC・多摩テレビ 「わんにゃんMAP」番組パーソナリティ・j:comジモトピ「世田谷・調布・狛江」出演

病気・しつけ・介護など

カテゴリー

猫・犬・うさぎの動物病院