予約 TOPへ戻る

ドッグトレーナーのいる犬のしつけ教室ってどんなところ?!

アニホック往診専門動物病院

ドッグトレーナーのいる犬のしつけ教室ってどんなところ?!

ドッグトレーナーのいる犬のしつけ教室で何を教えてくれるの?

しつけ教室ではドッグトレーナーが、飼い主さんのヒアリングや実際に犬とコミュニケーションをとるなどして、犬のしつけレベルをプロの目線で測ります。その後、犬に必要なしつけを教えてくれます。 ドッグトレーナーは、犬のしつけのプロです。 犬と飼い主の行動をある程度観察すれば、犬と飼い主の関係性が把握できます。 全くしつけができてなければアイコンタクトのとり方から始まり、スワレ・フセ・マテなどの基本的なしつけから段階を踏み犬の習得の度合によって進めていきます。 また、あなたの愛犬が子犬なのか成犬なのか、既に問題行動があるのかないのかによってもトレーニングの内容が変わってきます。

これからをしつけを始める子犬には・・・こんなトレーニング!

しつけ教室の中には子犬コースを設置している教室が多くあります。 生後3~6ヶ月頃までは社会化期と呼ばれ、最も社会性を身に着けやすいといわれています。 トレーニングの内容としては、しかり方・褒め方・トイレトレーニングから始まり、問題行動が身についてしまわないうちにしつけもしてもらえます。 また、グループレッスンを選択した場合は同じくらいの月齢のワンちゃんと接することになることで、犬にも飼い主さんにも気の合うお友達ができる…なんていうメリットもあります。

問題行動が多いわんちゃん向けのトレーニング

・散歩での引っ張り癖 ・トイレの失敗 ・むだ吠え ・咬み癖 ・興奮すると飛びつく このような愛犬の困ったクセに悩まされている飼い主さんはいませんか? 一度身についてしまったクセは直すのに時間がかかるかもしれませんが、ドッグトレーナーはその犬に合わせた方法を見極めてトレーニングをしてくれます。 うちの子こんなにお利口さんにできるの!?なんて、感激するかたも多いようです。

もっともっと愛犬とコミュニケーションがとりたい飼い主さん

基本的なしつけはできているけど、愛犬ともっともっと仲良くなりたい!一緒に楽しみたい!という方は、ドッグスポーツやダンスはいかがでしょうか。 全ての教室で実施されているわけではありませんが、生き生きとした表情の愛犬と一緒に汗を流せたら楽しいですね。 しつけの中で何ができなくてどこまでできるようになりたいのかをトレーナーにしっかり伝え、トレーニングメニューを組んでもらいましょう。

信頼できるトレーナーのいるしつけ教室を選びましょう

ひとくちにしつけ教室といっても、どこを選んだらよいのか迷ってしまいます。 教室によってトレーニング方法も違いますので、まずは情報収集が大切です。

ホームページをチェックする

現在は多くがホームページを開設していますので、色々な教室を比較することが出来ます。 ただしホームページだけでは実際の雰囲気やトレーナーの人柄・考え方は分かりません。 気になる教室を数か所にしぼったら、実際に問い合わせをしてみましょう。 大切な愛犬を預けるわけですから、気になることや現在困っていることなどは遠慮せずに聞いてしまいます。 その時に誠実な対応をしてもらえたかも重要な判断基準になります。良いトレーナーは、飼い主さんの疑問に丁寧に答えてくれます。 飼い主さんの愛情が足りていないから…などと「愛情」を問題行動の理由にするようなトレーナーはやめておくのが無難です。

見学・無料体験を申し込む

無料体験をしている教室も多くありますのでぜひ利用してみましょう。 教室の雰囲気や清潔さ、トレーナーとの相性(愛犬・飼い主ともに)、トレーニングは厳しくしつける方法かほめる方法かなど教室によって違いがあります。

実際に利用した犬友達に評判を聞く

これはまさに体験した方のナマの声が聞けるわけですから心強いです。 しかし、愛犬は唯一無二の存在。1匹ずつ個性も違います。 お友達のワンちゃんには合っていてもあなたには合わないということもあります。 百聞は一見に如かず。良い評判が聞けたら、やはり見学や無料体験を申し込んでみましょう。

犬のしつけ教室の費用

レッスン費用は、コースによっても年齢によっても差があります。子犬よりも成犬のほうが高くなることが多いようです。何歳まで受け入れてくれるのかは教室によっても違います。

個人レッスンの相場

・3,000円~6,000円程度/1回 これはあくまで1回あたりの料金です。教室によっても違いますが、最低でも5回~10回は通うよう指定されているところが多いです。 そしてこの個人レッスン、どこで行うのかによっても料金が大幅に変わってきます。 出張レッスンは交通費や出張料がかかる場合もあります。 預かりコースになると更に高額になります。トレーナーの家に愛犬を預けてのトレーニングですが、1ヶ月60,000円で4ヶ月~なんていうところもあります。 平日だけ・週末だけのショートステイコースを設けている所もあるで、自分に合った料金やコースを検討してみるのがよいでしょう。

グループレッスンの相場

・2,000~6,000円程度/1回 これも教室によって幅があります。 動物病院やペットショップ、動物愛護イベントなどでは無料相談会や無料レッスンをやっているところもあります。グループレッスンを希望している場合は、利用してみてもいいかもいいかもしれません。

まとめ

インターネットで「犬のしつけ教室」と検索をすれば、それに関する様々な情報がでてくる時代です。しかし、見るのと実際にやるのは別物。 ドッグトレーナーは、あなたの愛犬に合わせた方法を実践してくれます。それだけお金をかける価値があるといえるでしょう。 しかし、ドッグトレーナーの言うことは聞くのに飼い主に従わないのでは意味がありません。 しつけ教室は「犬のしつけをしてもらうところ」ではなく「飼い主が愛犬と一緒に学ぶ場」です。 一緒にコミュニケーションをとりながら飼い主さんも楽しんでレッスンを受けることは、愛犬にとっても嬉しいことなのです。愛犬とさらに素敵な関係が築けるよう、自分に合うしつけ教室を探してみましょう!

記事監修
動物病院病院 総長 藤野 洋

アニホック往診専門動物病院獣医師 藤野 洋

日本大学生物資源科学部(旧農獣医学部)獣医学科卒業。
卒業後、約20年にわたり動物病院でペットの治療に従事。
2007年(株)フジフィールド創業。動物病院とトリミングサロンのドミナント多店舗展開を行い、複数店舗の開業/運営を果たす。

日本大学生物資源科学部(旧農獣医学部)獣医学科卒業。
卒業後、約20年にわたり動物病院でペットの治療に従事。
2007年(株)フジフィールド創業。動物病院とトリミングサロンのドミナント多店舗展開を行い、複数店舗の開業/運営を果たす。

【エデュワードプレス(旧インターズー)】・トリミングサービス成功事例セミナー講師・トリミングサービス成功ガイド監修・Live trim2018 マネージメントセミナー講師 【メディア】・ラジオ調布FM ペットオーナー向け番組MC・多摩テレビ 「わんにゃんMAP」番組パーソナリティ・j:comジモトピ「世田谷・調布・狛江」出演

病気・しつけ・介護など

カテゴリー

猫・犬・うさぎの動物病院