予約 TOPへ戻る

初めてのペット!犬を飼うのに知るべきポイント

アニホック往診専門動物病院

初めてのペット!犬を飼うのに知るべきポイント

  初めて犬を飼うことが決まったら、 一緒におでかけしたい、散歩に行きたい、いろんなカットに挑戦したい、など、犬と一緒にしたい楽しいことが浮かんでくるでしょう。こちらでは、いざ犬を飼い始める前に、知っておかなければいけない事を紹介します。  

①犬の寿命は10〜16年ほどです。

  犬が老犬になる頃、あなたは何歳になっていますか?老犬になると、さまざまな病気や老衰のため、毎日の介護が必要になります。 オムツを替えてあげたり、体を洗ってあげたり、ご飯を食べさせてあげたりします。  

②毎年、定期的に予防接種のための費用がかかります。

  犬を飼うときに、ケージや食器やリードなどを購入しますが、そのあと定期的にかかるものもたくさんあります。 毎年の混合ワクチン、狂犬病ワクチン、フィラリアの予防には、体重にもよりますが、毎年1万〜2万円ほどかかります。    

③毎月、トリミングを行い被毛のケアが必要です。

  犬の犬種や汚れ具合にもよりますが、定期的にシャンプーをしなければいけません。 汚い状態でいると、皮膚病になってしまいますし、臭いもひどくなり、毛玉がどんどん大きくなっていってしまいます。 お家で洗えなければ、トリミングサロンへ連れて行き、トリミングの費用もかかります。 犬種により、5000円以上から、8000円ほどかかる場合もあります。 長毛犬の犬ですと、毎日のブラッシングが必要になります。  

④家族が一人増えるということです。

  大切な家族が一人増えるので、楽しいことや幸せなこともたくさんありますが、責任も増えます。 犬を、しっかりとしつけてあげないと、外で子供や他の犬に、怪我をさせてしまったりする事もあります。 病気の予防なども、しっかりしてあげなければいけません。  

⑤毎日うんちや、おしっこをします。

  犬は、生き物なので毎日おしっこやうんちをします。外でしか出来ない犬ですと、毎朝、毎晩外に連れ出し、トイレに連れていかなければ行けません。雨の日も、雪の日もです。 これは、一生続くことです。 病気になると、家のあらゆるところに吐いてしまったり、下痢をしてしまうこともあります。 それが、嫌だという人は、犬を飼うことが出来るでしょうか。  

⑥犬たちには、飼い主さんにしか頼ることができません。

  人間は、仕事に出かけたり、友人と遊びに出かけたりすることもありますが、一人暮らしの飼い主さんの犬は、その間ずっと飼い主さんのことを待ち続けています。 放っておいて、何日も留守にするなんてことは、絶対に出来ません。 毎日のご飯の時間にお世話しに、帰ることはできますか? 犬は、飼い主さんを信頼しています。犬が、きちんと言うことを聞けなかったり、粗相をしてしまったとしても、絶対に叩いたり、苦しめたりしてはいけません。  

⑦協力してくれる家族などがいますか?

  一人暮らしで犬を飼う場合、もしもあなたが入院をしてしまったり、急な出張や、犬のお世話が出来なくなってしまったときに、代わりに犬のお世話を手伝ってくれる、信頼できる家族などはいますか? ペットホテルもありますが、協力してくれる家族もいた方が、犬にとっても安心です。  

⑧きちんと育てられる犬種を選んでいますか?

  子犬の姿が可愛くて。衝動買いをしてしまう飼い主さんもいます。 成犬になった時、どのくらいの大きさになるのか、どのくらいの運動量が必要か、毎月どのくらいのフードを買わなければいけないのかを知ってから、どの犬種にするか、じっくり考えましょう。 犬の中には、しつけの難しい犬種もいます。 例えばボーダーコリーやシェパードは、賢すぎるので、初心者にはしつけが難しいかもしれません。ジャック ラッセル テリアは、小さくて可愛いですが、しつけにくく、上級者向きと言われています。  

⑨犬は、いつかは病気や老化で亡くなります。

  犬が、病気になってしまったり、老化で介護が必要になることもあります。 それを投げ出さず、最期まで一緒にいてあげられることができますか? お世話が出来なくなったからといって、捨ててしまうことは出来ません。 犬を飼うということは、飼ってから亡くなるその時まで、愛してあげることです。 犬を飼うと言うことは、さまざまな覚悟も必要になります。 嬉しいことや、楽しいことばかりではありません。 あとから、お世話しきれなかったなどとならない為にも、自分に合った犬を選び、よく考えてから、お家に迎えましょう。

記事監修
動物病院病院 総長 藤野 洋

アニホック往診専門動物病院獣医師 藤野 洋

日本大学生物資源科学部(旧農獣医学部)獣医学科卒業。
卒業後、約20年にわたり動物病院でペットの治療に従事。
2007年(株)フジフィールド創業。動物病院とトリミングサロンのドミナント多店舗展開を行い、複数店舗の開業/運営を果たす。

日本大学生物資源科学部(旧農獣医学部)獣医学科卒業。
卒業後、約20年にわたり動物病院でペットの治療に従事。
2007年(株)フジフィールド創業。動物病院とトリミングサロンのドミナント多店舗展開を行い、複数店舗の開業/運営を果たす。

【エデュワードプレス(旧インターズー)】・トリミングサービス成功事例セミナー講師・トリミングサービス成功ガイド監修・Live trim2018 マネージメントセミナー講師 【メディア】・ラジオ調布FM ペットオーナー向け番組MC・多摩テレビ 「わんにゃんMAP」番組パーソナリティ・j:comジモトピ「世田谷・調布・狛江」出演

病気・しつけ・介護など

カテゴリー

猫・犬・うさぎの動物病院