予約 TOPへ戻る

犬が、散歩中歩かない!そのときどうしたらいいの??

アニホック往診専門動物病院

犬が、散歩中歩かない!そのときどうしたらいいの??

犬が散歩中、立ち止まってしまう・・・

犬は散歩が好きな動物であると考えられています。好奇心あるいは運動欲求等が理由であるのでしょう。 けれども、楽しいはずの散歩中に、いきなり立ち止まって動かなくなってしまう犬もいます。 原因には様々なことが想像されますが、散歩は犬にとって必要なものでもあります。 では、なぜ散歩中に立ち止まってしまう犬がいるのでしょうか?

犬が散歩で、立ち止まる理由とは?

犬が散歩中に立ち止まってしまう理由には、いくつかあります。 まず病気等で健康を害している時です。関節等が傷んでいると、歩きたくても歩けなくなるでしょう。 また高齢犬の場合も、散歩で立ち止まってしまうことがあります。これは加齢によって、年齢が若い時よりも体の自由が効かなくなっていることが考えられます。 さらに子犬の場合、散歩中に立ち止まってしまうことがあり、周囲の状況に戸惑ってしまい、怖くなって動けなくなるようです。 以上のほか、散歩中に嫌な思い出ができると、途中まで行って動かなくなることもあります。人でも犬でも嫌な記憶というものは、なかなか消えることはないのでしょう。 あるいは、犬が散歩の主導権を握っているケースもあります。これは飼い主さんとの信頼や主従関係が崩れている証拠でもあるでしょう。

犬が散歩で、歩かなくなったときの対処

犬が散歩で歩かなくなった時、どのように対処すればいいのでしょうか? まず健康に問題がありそうな場合は、すぐに掛かりつけの獣医等に相談してみましょう。人と同様、些細なことにも大きな病気が隠れているかもしれません。 おかしいなと思ったら、なるべく早めに動物病院を受診すべきです。 また高齢犬の場合、年齢が若い時よりも運動能力が劣っています。散歩のコース等を変えることで、なるべく負担を少なくしてあげることが大切でしょう。 さらに子犬のケースでは、まだ社会性等が身についていない可能性もあります。こういう場合、怖がりそうなものが少ない公園等へ行き、徐々に一般道等で歩くようにしましょう。 あるいは、知っている人等に構ってもらうことで、怖いものばかりではないことを体で教えてあげることも大事なことです。 上記のほか、散歩で嫌な思い出ができた場合、無理に同じコースを使うことはないでしょう。犬が怖がらないコースを選んであげることで、進んで歩くようになるかもしれません。 また、犬が主導権を握っている時は、子犬のケースと同じように公園等の広い敷地で再トレーニングするのがベストでしょう。 広い敷地であると道を選ぶ必要がなく、主導権を取り戻しやすいです。最初は自由に歩かせ、徐々に飼い主さんがリードの調節で犬を止めたり、先導して歩くようにします。 おやつを使ってしつけのし直しをすることも、再トレーニングの方法の1つでしょう。 なお、基本的に犬は散歩が好きですが、中には本当に苦手な子もいます。その点を十分弁えておくことも重要なことです。

まとめ

基本的に散歩が好きな犬が、急に立ち止まってしまうには、理由があります。そのような場合は、病気であったり、あるいは、高齢犬のため運動機能が劣っていたりします。 こういうケースでは、すぐに掛かりつけの獣医等に診察してもらうことが大切です。 また子犬の場合、社会性が身についていない可能性があります。公園等の広い敷地等で徐々に散歩にならして行くことが重要でしょう。 あるいは怖い思い出ができて、立ち止まることもあります。そういう時は、コースを変えることも選択肢の1つでしょう。 上記のほか、犬が主導権を握っている時でも、散歩中に急に立ち止まったりします。そういう時には、しつけのし直しが必要です。子犬の場合と同様、公園等で再トレーニングすることが最適でしょう。 なお、犬であっても、本当に散歩が苦手な子もいます。

記事監修
動物病院病院 総長 藤野 洋

アニホック往診専門動物病院獣医師 藤野 洋

日本大学生物資源科学部(旧農獣医学部)獣医学科卒業。
卒業後、約20年にわたり動物病院でペットの治療に従事。
2007年(株)フジフィールド創業。動物病院とトリミングサロンのドミナント多店舗展開を行い、複数店舗の開業/運営を果たす。

日本大学生物資源科学部(旧農獣医学部)獣医学科卒業。
卒業後、約20年にわたり動物病院でペットの治療に従事。
2007年(株)フジフィールド創業。動物病院とトリミングサロンのドミナント多店舗展開を行い、複数店舗の開業/運営を果たす。

【エデュワードプレス(旧インターズー)】・トリミングサービス成功事例セミナー講師・トリミングサービス成功ガイド監修・Live trim2018 マネージメントセミナー講師 【メディア】・ラジオ調布FM ペットオーナー向け番組MC・多摩テレビ 「わんにゃんMAP」番組パーソナリティ・j:comジモトピ「世田谷・調布・狛江」出演

病気・しつけ・介護など

カテゴリー

猫・犬・うさぎの動物病院