予約 TOPへ戻る

犬のリーダーウォークってなに?正しい散歩の仕方

アニホック往診専門動物病院

犬のリーダーウォークってなに?正しい散歩の仕方

散歩中、飼い主さんの指示に従いながら、引っ張ったりせずに歩くことを、リーダーウォークといいます。リードを引っ張ってしまう犬に必要なトレーニングです。 犬が、リードを引っ張り、飼い主さんよりも前を歩くのは、好ましいことではありません。 どのように、散歩のしつけをしたら良いかを、紹介していきます。  

◎どうしてリーダーウォークが必要なの?

  犬が散歩で先頭をきって歩いたり、リードで、飼い主さんのことを引っ張る散歩の仕方ですと、犬自身が家族の中で自分がリーダーであると勘違いしてしまいます。 そうなってしまうと、散歩以外の時でも、飼い主さんのことを威嚇したり、指示を聞かなくなったり、犬が命令してくるようになってしまうことがあります。

◎どうやってトレーニングさせたらいいの?

    リードをたるませて、犬を飼い主さんの脚の方にツイテさせます。 犬の好きな方向に行かせない 犬が、飼い主さんよりも前に出ようとしたり、リードを引っ張るようなことがあったら、無言でUターンして真逆の方向に進みます。 これを何度も繰り返す また別の方向に行こうとしたら、すぐにUターンして、反対方向へ進みます。 犬が、飼い主さんのことをみて、ついてくるようになったら、思い切り褒めてあげましょう。 前に出ることがなくなる 飼い主さんよりも、前に出ようとしなくなったり、飼い主さんに、次はどっちへ行くの?と、待つようになります。 そうなってきたら、よく褒めてあげましょう。   リーダーウォークのトレーニング中は、飼い主さんがリードを無理矢理引っ張ってはいけません。無言で冷静に行いましょう。 トレーニング中に、犬の行きたい方向へ絶対に進んではいけません、トレーニングの意味がなくなってしまいます。

◎脚側歩行ってどういうこと?

    脚側歩行とは、犬が飼い主さんの脚側について、同じスピード、同じ歩調で歩くことをいいます。散歩の時に、嫌がったりせず、楽しくついて来てくれるようになります。 おやつを顔の前にあてて、こちらに向けます おやつのようなご褒美を用意し、犬の鼻のあたりにあてて、こちらに注意を向けます。 そのまま、歩いてみる おやつで誘導しながら歩いてみます。 きちんとついてきたら、褒めながら進みます。 目的地まで歩いてみる 目的地まで、きちんと付いてこれたら、おやつを与え、褒めてあげましょう。 左側、右側、どちらも出来るように 片側が上手く出来るようになったら、次は反対側もトレーニングしてあげます。 だんだん距離や環境を難しくしていく 距離を伸ばしていったり、直進以外のコースや、外や公園などでもトレーニングして、どこでも出来るようにしてあげましょう。 飼い主さんが途中で止まったら一緒に止まる、Uターンしたら、何か誘惑があってもリードを引っ張ったりしない、必ずついて来れるようになれば、完璧です。 家族全員に従うように 家族の中の誰か1人だけに従うようでは、いけません。一緒にトレーニングする人を変えたり、散歩も交代で連れて行ってあげましょう。 家族の中で、誰かだけが犬より下位になってしまうことを防げます。 このトレーニング中は、あまり犬が興奮するような褒め方をしてはいけません。 嬉しくて走り回ってしまっては意味がありません。 犬が、おやつにつられて、前に出たり、飼い主さんに飛びついてきたりしてしまった場合は、リードをひっぱりやめさせて、落ち着くまでトレーニングを行ってはいけません。   犬がついてくることも大切ですが、散歩の中のアイコンタクトも重要です。途中で止まった時に、こちらを見てくれるように、必ず止まった時のトレーニングもしてあげましょう。   しっかり脚側歩行が出来ていれば、走って逃げ出してしまうことや、誰かに飛びついたりする危険も予防することが出来ます。 しっかりとトレーニングしてあげましょう。

記事監修
動物病院病院 総長 藤野 洋

アニホック往診専門動物病院獣医師 藤野 洋

日本大学生物資源科学部(旧農獣医学部)獣医学科卒業。
卒業後、約20年にわたり動物病院でペットの治療に従事。
2007年(株)フジフィールド創業。動物病院とトリミングサロンのドミナント多店舗展開を行い、複数店舗の開業/運営を果たす。

日本大学生物資源科学部(旧農獣医学部)獣医学科卒業。
卒業後、約20年にわたり動物病院でペットの治療に従事。
2007年(株)フジフィールド創業。動物病院とトリミングサロンのドミナント多店舗展開を行い、複数店舗の開業/運営を果たす。

【エデュワードプレス(旧インターズー)】・トリミングサービス成功事例セミナー講師・トリミングサービス成功ガイド監修・Live trim2018 マネージメントセミナー講師 【メディア】・ラジオ調布FM ペットオーナー向け番組MC・多摩テレビ 「わんにゃんMAP」番組パーソナリティ・j:comジモトピ「世田谷・調布・狛江」出演

病気・しつけ・介護など

カテゴリー

猫・犬・うさぎの動物病院