予約 TOPへ戻る

スコティッシュフォールドの名前の付け方とは?

アニホック往診専門動物病院

スコティッシュフォールドの名前の付け方とは?

スコティッシュフォールドの名前はどう付ける?

ひと昔、猫の名前といえば「たま」とか、犬ならば「ポチ」といった印象が強いですが、最近では猫の種類も多様化し、おしゃれな名前をつけたい!なんて猫の名前もカッコいい横文字をつける人も多いようです。 猫に名前をつけるとき、主に何を注目しているのでしょうか。例えをいくつかご紹介しましょう。
  • 顔をみて決める
  • 鳴き声をきいて決める
  • 色をみて決める
  • 動きをみて決める
このように、名前を決める際にはその猫の容姿などに注目していることに気付かされます。 スコティッシュフォールドの場合、可愛い顔やねじれた耳、小柄な体や懐っこさなど、猫の印象を重視して決めるならどちらかといえば「愛らしい」名前がお似合いです。 他にも、猫自身ではなく飼い主さんの好きなものを愛猫の名前にする人も多いようです。人の名前でもありがちですが、何かの思いや願いをこめた名前も人気です。 名前は、この先ずっと呼び続けるものです。また、逆にその名前の印象があなたの大切な猫のイメージとなって、他の人からの愛情を引き付ける効果もあります。しっかり考えて、できるだけあなたの猫にぴったりで呼びやすい名前をつけてあげたいものです。

スコティッシュフォールドに人気の名前ランキング!

近年人気の猫の種類のランキングをみると、スコティッシュフォールドは常に上位にランクインしているほど人々に愛されています。そして人気に比例するように、年々飼っている人もどんどん増え続けています。 ここで、最近のスコティッシュフォールドにつけたい名前のランキングを調べてみました。2017年のランキングをご紹介します。 まず、男の子(オス)編です。 1位 まる 2位 こてつ 3位 しらす いかにも猫にぴったりな名前が並んでいます。他にも過去の人気ランキングでは、ココ、レオ、レオン、フク、クロ、などが10位以内にランクインしています。他にも、ゆず、おもち、マロン、などスコティッシュフォールドをイメージするような丸い食べ物の名前も人気のようです。 続いて、女の子(メス)編です。 1位 こむぎ 2位 さくら 3位 まる こちらは女の子にお似合いの可愛らしい名前となっています。さらに、過去5年間にさかのぼる女の子の名前ランキングでは、モモ、はな、ミミ、ココ、が定着しています。ランキング内の気になる名前では、きなこ、ゆず、みかん、くるみ、とこちらも食べ物の名前が目につきます。 ここにランキングされた名前は、スコティッシュフォールドに限らず猫全般にも人気の高い名前です。2017年のベスト3をみて注目したいのが、男の子、女の子ともにランクインしている、「まる」という名前です。 この名前は、他の種類の猫の名前ランキングにはのっていません。どうやらこの「まる」という名前が人気であることを通して、スコティッシュフォールドの物腰の柔らかそうな雰囲気を名前に込められているように感じ取れます。 他の種類の猫に比べ、少し穏やかで人恋しい性格がつけたくなる名前にも影響しているのでしょう。

スコティッシュフォールドに名前のトレンドはある?

スコティッシュフォールドはもともとあった種類ではなく、たまたまこのような特徴の猫が生れたのが始まりです。最初の折れ耳猫ちゃんの名前は「スージー」だとか。 ちょっと余談になりますが、スージーの生まれはどこだとおもいますか?ヒントはこの「スコティッシュフォールド」という種類の名前です。 答えは、「スコットランド」で、名前に思いっきり反映されていることがわかります。 少し話がそれましたが、スージーのお話の続きです。人々はこのスージーの可愛さに魅了され、現在のスコティッシュフォールド人気へと繋がっているといいます。では、このスージーから始まったスコティッシュフォールド、愛くるしいこの種の猫の名前のトレンドについてのお話です。 スコティッシュフォールドは、見た目からもおっとりさがうかがえる愛らしい猫です。 どちらかというと、活気あふれる名前よりも少し落ち着いた感じの名前が多いようです。やはりイメージを重視して名付ける人が多いのでしょうか。 さらに、どんなものにも流行が伴う世の中です。人の名前やあだ名なんかにも、その流行は表れます。スコティッシュフォールドの名前にも多少影響する傾向があるようです。 さらに、この種類の猫を飼いたいと思う人にも共通点があるようです。比較的温厚で甘え上手な種類の猫を選んだということは、知らず知らずスコティッシュフォールドにヒーリング効果を求めているのかもしれません。そんな飼い主さんがつける名前の多くは、やはり優しさのつまった心温まる響きの名前です。 また、猫につける名前の傾向として一般的にも「呼びやすい」というのがどんな時代にも欠かせないようです。他の種類の猫に比べて、スコティッシュフォールドにつける名前はやわらかい印象の名前が好まれている傾向にあります。

猫が聞き取りやすい名前とは?

最近では、犬を飼う人は大型犬より小型犬、犬よりも猫を飼う人の数が多くなったと聞くようになりました。 その背景には、猫独特の可愛い印象やしなやかな動き、猫ならではの遊び方などの猫自身が持つもの他に、飼い主さんの高齢化が影響して散歩など、重労働なお世話を必要としないことも理由の一つとなっています。 猫はあまり飼い主さんの手がかからない動物です。しかし、犬と比べると学び取る力は劣るようです。では、猫は自分の名前を理解しているのでしょうか。この答えはどちらともいえないというのが正解のようです。 猫の本質としては、自分の名前を覚えることはありません。しかし、猫が聞き取りやすい名前の場合は理解できる!というわけです。それなら、猫ちゃんが覚えてくれる名前をつけてあげたいものです。 さてどんな名前なら、猫は理解できるのでしょうか。それは次の通りです。
  • 簡単で誰でも聞き取れる名前
  • 短い名前
  • 濁音のついた名前
このような名前であれば、時間はかかりますが呼び続けることで、猫は名前を覚えることができるでしょう。せっかくなら世界でひとつの素晴らしい名前をつけたいところですが、猫とのコミュニケーションを優先するなら、短く聞き取りやすい名前が好ましいです。 どうしてもという場合には、名前の一部を簡単にして呼び名にするのも一つの手かもしれません。 簡潔な名前なら愛猫が理解できることが分かったのですが、それでも猫は猫です。犬のように素早い理解には適していません。 では、どのようにして猫に名前を覚えさせられるのでしょうか。もちろん目を見て何度も呼ぶのが鉄則ではありますが、ここで一つちょっとおもしろいコツをご紹介しましょう。 猫の大好きなごはんやおやつを使います。飼い主さんがご褒美をもち、猫ちゃんをそそらせます。猫は口を近づけ食べにくるでしょう。ちょっとタイミングが難しいのですが、猫がご褒美を食べる直前に名前を呼ぶのだそうです。0.5秒が一番ベストなのだとか。試してみてはいかがですか。 ちなみに我が家の猫は15才になりますが、小さい頃からちゃんと名前に反応します。猫の性格など様々ありますが、結局のところ飼い主さんと猫ちゃんの信頼関係や一緒に過ごす生活のなかで、愛情を注いだ分だけ早く知らぬ間に理解できるようになるものなのかもしれません。

芸能人が飼っているスコティッシュフォールドの名前とは?

猫ブームの到来で、テレビでは注目を浴びる猫まで登場するようになりました。ワイモバイルやじゃらん、リーモデルのCMには、スコティッシュフォールドが起用されています。特に、ふてニャンとして注目を集めているスコティッシュフォールドの春馬くんはとても有名です。 猫自身もタレントになっているほどの猫ブーム、数々の芸能人もスコティッシュフォールドに魅了されているようです。そこで気になるのが、一流芸能人の猫ちゃんの名前です。さて、猫好き芸能人がメロメロになって飼っている猫の名前ってどんな名前なのでしょうか。 ここではスコティッシュフォールドを飼っている芸能人に注目してみたいと思います。 まずは、世界の歌姫、テイラースウィフトさんです。 彼女の家にはなんとも可愛い、2匹のスコティッシュフォールドがいるといいます。気になる名前は、メレディス・グレイとオリビア・ベンソンです。メレディス、オリビアともにアメリカのドラマの登場人物の名前だそうです。 次にご紹介するのは、あまり猫好きの印象はないのですが、つるの剛士さん。 迷い猫だったスコティッシュフォールドを保護し、今では大切な家族の一員です。そんなつるのさんのつけた名前は、「チャコ」ちゃんというそうです。 さらに長年にわたり、個性的な一発ギャグが人気のお笑い芸人FUJIWARA原西さんです。 飼っている2匹のうちの一匹がスコティッシュフォールドです。おもしろ芸人がつけた注目の名前、それが「ブランちゃん」です。やはり可愛い愛猫の名前は、おふざけなしで可愛い名前です。 他にもスコティッシュフォールドを飼っている芸能人はいます。 元AKB小嶋陽菜さんは、「けむしちゃん」 ももいろクローバーZの高城れにさんは、「ぜっとくん」 人気ユーチューバーHIKAKINさんは、「まるお」と「もふこ」 くみっきーこと舟山久美子さんは、「ロワくん」と「アムくん」 スコティッシュフォールドを飼っている芸能人は、このような名前をつけています。さすが芸能人といった感じで、どの猫の名前もなかなか独特です。参考にしてみてはいかがですか。

記事監修
動物病院病院 総長 藤野 洋

アニホック往診専門動物病院獣医師 藤野 洋

日本大学生物資源科学部(旧農獣医学部)獣医学科卒業。
卒業後、約20年にわたり動物病院でペットの治療に従事。
2007年(株)フジフィールド創業。動物病院とトリミングサロンのドミナント多店舗展開を行い、複数店舗の開業/運営を果たす。

日本大学生物資源科学部(旧農獣医学部)獣医学科卒業。
卒業後、約20年にわたり動物病院でペットの治療に従事。
2007年(株)フジフィールド創業。動物病院とトリミングサロンのドミナント多店舗展開を行い、複数店舗の開業/運営を果たす。

【エデュワードプレス(旧インターズー)】・トリミングサービス成功事例セミナー講師・トリミングサービス成功ガイド監修・Live trim2018 マネージメントセミナー講師 【メディア】・ラジオ調布FM ペットオーナー向け番組MC・多摩テレビ 「わんにゃんMAP」番組パーソナリティ・j:comジモトピ「世田谷・調布・狛江」出演

病気・しつけ・介護など

カテゴリー

猫・犬・うさぎの動物病院