予約 TOPへ戻る

猫のしつけ教室とは?まるで子猫の幼稚園!

アニホック往診専門動物病院

猫のしつけ教室とは?まるで子猫の幼稚園!

猫のしつけ教室とは?どんなことを教えてくれるの?

猫のしつけ教室とは人間で言うと幼稚園のような場所です。飼い主さんがしつけをしやすくなるようにある程度のしつけをしてくれたり、正しいしつけの仕方をレクチャーしてくれたりします。一般的には犬のしつけ教室が多いですが、きちんと探せば猫のしつけ教室もみつかります。 ここに行けば難しい猫のしつけも驚く程スムーズにこなせるようになるでしょう。 そんな猫のしつけ教室では一体どんなことを教えてくれるのでしょうか?この点について紹介します。

ゲージに慣れるコツ

 ゲージは移動する際に頻繁に使うので、猫がおとなしく入ってくれたら嬉しいですよね。

トイレ

 トイレのしつけは部屋を汚さないためにも必ず教えたいものです。

猫が噛んできたときの適切な対応

 猫が噛んできた時の飼い主の正しい対応の仕方なんて正しい知識を持った人でないとわかりませ  ん。

上手なブラッシングのしかた

 せっかく猫にブラッシングをしてあげてるのに暴れてしまったら嫌になってしまいますよね。しか し、上手なブラッシングの仕方を学べばそのようなこともなくなります。

社会化トレーニング

 お客様が来た時に猫が威嚇などしたら困ってしまいますよね?人に慣れるトレーニングをすればこ のようなこともなくなります。

様々な刺激に慣らす

 猫にとって音のような刺激は小さなものでもストレスになってしまう場合があります。このような ストレスを減らすためにも様々な刺激に慣れさせることは大切です。 教えてくれる場所によっても違いは出てくると思いますが基本的には日常生活で必要な上記の6つのことを教えてくれます。

猫のしつけ教室の種類は?初心者でも大丈夫?

猫のしつけ教室には以下のような種類があります。

自宅に来て貰えるしつけ教室

 自宅に来て貰えるしつけ教室は、実際に問題行動が起こっている自宅で適切なアドバイスをもらえ るので非常にわかりやすいですね。

健康サポートもしてもらえるしつけ教室

 しつけの他に健康のサポートもしてもらえると、病院に行くほどではないがなにか以上が会った時 に相談しやすいので安心です。

講座別があるしつけ教室

 中には講座別があるしつけ教室なんてのもあります。講座で分かれていると現在の猫のしつけ状況 に合わせてしつけることができるので非常に効率的です。 基本的にどの教室も丁寧に教えてくれるので初心者でも安心して利用できます。しかし講座別の教室だと、まだあまりしつけが行き届いてなくてもそれに合わせて教えてくれるので初心者の方には特におすすめです。

記事監修
動物病院病院 総長 藤野 洋

アニホック往診専門動物病院獣医師 藤野 洋

日本大学生物資源科学部(旧農獣医学部)獣医学科卒業。
卒業後、約20年にわたり動物病院でペットの治療に従事。
2007年(株)フジフィールド創業。動物病院とトリミングサロンのドミナント多店舗展開を行い、複数店舗の開業/運営を果たす。

日本大学生物資源科学部(旧農獣医学部)獣医学科卒業。
卒業後、約20年にわたり動物病院でペットの治療に従事。
2007年(株)フジフィールド創業。動物病院とトリミングサロンのドミナント多店舗展開を行い、複数店舗の開業/運営を果たす。

【エデュワードプレス(旧インターズー)】・トリミングサービス成功事例セミナー講師・トリミングサービス成功ガイド監修・Live trim2018 マネージメントセミナー講師 【メディア】・ラジオ調布FM ペットオーナー向け番組MC・多摩テレビ 「わんにゃんMAP」番組パーソナリティ・j:comジモトピ「世田谷・調布・狛江」出演

病気・しつけ・介護など

カテゴリー

猫・犬・うさぎの動物病院