予約 TOPへ戻る

トイプードルを飼う芸能人と愛犬の名前一覧!顔が似てる有名人も!

アニホック往診専門動物病院

トイプードルを飼う芸能人と愛犬の名前一覧!顔が似てる有名人も!

トイプードルを飼っている芸能人と愛犬の名前一覧!

プードルは4サイズに分かれていますが、日本ではほとんどが一番小さい「トイプードル」になります。 トイプードルは体高では24~28cmが標準であると規定されており、体重も4kgまでという規定があり、本当に超小型犬に属しています。 トイプードルの毛質はカーリー(巻き毛)タイプがほとんどで、ブラッシング、トリミングをこまめにしなければいけませんが、抜け毛が少なく飼いやすいです。 また、もともとは大型の狩猟犬だったプードルを小型化していったので、聡明且つ運動能力があり、好奇心が強く、プードル4サイズの中で最も賢いともいわれています。 そんな可愛く愛嬌、運動能力がほぼパーフェクトのトイプードルは芸能人も魅了され、飼う人が多く、様々なSNSにアップされています。 そこで、トイプードルを飼っている芸能人と愛犬の名前を一覧にします。みなさん愛犬にユーモアのある名前を付けています。
芸能人名 愛犬の名前
浅田 真央 エアロ
佐々木 希 ルナ エルマ ※「エルマ」はティーカッププードル
深田 恭子 メロンパンナ
岩尾 望(フットボールアワー) つくし
優木 まおみ こむぎ
南 明奈 ちびくろ
小泉 里子 トコ リケ
加藤 あい メリー
島谷 ひとみ モア
ほしの あき あずき
角田 信朗 プッチ チコ
井上 和香 もんちゃん

芸能人のトイプードル飼育方法は特殊?賛否両論の飼い方も?

様々な芸能人が飼っているトイプードルですが、なぜ飼おうと思ったのでしょうか。また 芸能人は忙しい日々の中、どのようにトイプードルと関わりを持って世話をしているのでしょうか。 ここでは様々な芸能人と愛犬、トイプードルとの関係や飼い方を見ていきます。

浅田真央さんと「エアロ」

浅田真央さんとエアロの出会いは、2005年世界ジュニア選手権後でした。その大会で優勝したので買ってもらったそうです。 しかし浅田さん、実は「犬アレルギー」なのです。犬アレルギーは犬の毛に反応するのですが、プードルは毛が抜けにくく、アレルギー反応がさほど出なかったそうです。 名前はネスレのお菓子「AERO(エアロ)」を参考にしたそうです。そのため「AERO」の宣伝にも愛犬とともに出演しています。 2005年の優勝からクローズアップされるようになった浅田さんがトイプードルを飼ったので、そこからプードル人気が急上昇し、それまで上位を占めていたダックスフント、チワワ等を抜き血統登録数が1位となりました。 そこからトイプードルは常に上位に鎮座しています。浅田さんの人気とトイプードルの可愛さがブームを起こし、今やトイプードルが世間に定着する基礎となりました。 愛犬エアロは、浅田さんの節目の写真には常に寄り添って写っています。成人式のとき、アイススケートショーの時も随時エアロが出演しています。つい最近のアイスショーにも出演しました。 エアロはその後子供を産み、3児の母となりますが、そのうちの2匹を浅田さん自ら育てます。名前は「ティアラ」、「小町」です。 エアロの他にもトイプードルをさらに2匹育てるということは、いかにトイプードルが好きかわかりますよね。 また、エアロがCM出演した歴代の商品のパッケージも浅田家に陳列しているとのことです。 エアロは現在かなりの老犬になっているのですが、2018年4月30日のインスタにも出てきています。「常に一緒のイメージ」とファンの人達は言います。

佐々木希さんと「ルナ」「エルマ」

佐々木さんはデビューして間もなく犬を飼い始めたそうなので、犬の飼育歴は長いです。 映画「光をくれた人」のトークイベントでの中で、「自分に光をくれた人は?」と聞かれ、自分の夫であるアンジャッシュの渡部という返答かと思いきや、「愛犬です」と答えるほどです。 その理由として、自分が良い時、悪い時どちらも愛犬が寄り添ってくれたと話しています。佐々木さんも節目の時に愛犬はかけがえのない存在だったのでしょうね。 現在、佐々木さんは旦那様と子供、そして3匹の愛犬と暮らしていて、その中でもプードルが2匹います。 1匹目がトイプードルの「ルナ」で、もう1匹はティーカッププードルと言ってトイプードルの中でも極小のプードルになる「エルマ」です。 この2匹含めチワワの「マロン」は頻回にSNSにアップされています。佐々木さんと並んでリラックスしている愛犬たちは、可愛いというより他ないですね。 佐々木さんが愛犬に微笑んでいる姿をよく見ますし、愛犬達も佐々木さんを見て顔が喜んでいるように見えます。 佐々木さんの愛犬達は家で一緒に暮らすだけではありません。メディアにも引っ張りだこです。テレビ番組で一緒に散歩していたり、「わんにゃんWalker」に佐々木さんと一緒に表紙に躍り出たこともあります。 このことで佐々木さんが愛犬家であることが定着しました。愛する夫と子供、そして愛犬に囲まれ、本当に佐々木さんは幸せでしょうね。

深田恭子さんと「メロンパンナ」

深田さんも愛犬家として有名です。深田さんのSNSには頻繁に愛犬「メロンパンナ」が出てきます。撮影に連れて行ったり、海辺デートをしたり、「わんわん会」が開かれたりと、愛犬に至れり尽くせりですね。 しかも「わんわん会」という「子連れ&犬連れ美女5人」の会をつくり、犬と子供を連れてくるのが可能なお店で深田さんの誕生日を祝っています。 ジュエリーブランドの代表・福王寺彩野の公式インスタグラムにアップされているのを見ると美女5人に対しての「大人かわいい」という意見の他に犬のかわいさまでクローズアップされています。

フットボールアワー岩尾望さんと「つくし」

岩尾さんと愛犬「つくし」の出会いは衝撃的です。つくしも2011年から飼っているので岩尾さんとは長い付き合いになります。 最初はその当時付き合っていた彼女が飼いたいと言って飼ったものの、彼女より岩尾さんの方がトイプードルに惚れ込んでしまったようです。 その彼女とは現在別れてしまっていますが、最初親権は彼女だったらしいです。しかし現在は岩尾さんと一緒にます。 岩尾さんのSNSにはロケに連れて行っている様子や、他のお笑い芸人に抱っこされている姿、一緒に旅館にいる姿等、プライベートから仕事まで一緒にいる姿を垣間見ることができます。 特に驚くべきは、ペット可能な旅館に泊まっているということです。わざわざ検索して「ペット可」の旅館を見つけたのでしょうね。癒しの旅行に「つくし」も一緒だと、お互いが倍癒されるのでしょう。 NACのフェスにも同伴させ、「ドッグランもあるし、ライブも一緒に観れる。ペット同伴の方はこのエリア限定みたいな事もない。NACみたいなフェスがもっと増えたらいいのに。」と言っています。 本当に愛犬目線の希望ですよね。溺愛ぶりがまぶしいです。

芸能人の飼育状況に称賛、批判の声もある?

芸能人は、昼夜問わずの仕事で華やかながらも忙しいイメージがあります。不規則な仕事の中で、ペット飼育は本当に長年共にするパートナーとして迎え入れないといけないところだと思います。 忙しい中でも、保護活動に熱心な芸能人がいます。また逆に飼ったのはいいものの世話ができていないのではという批判を浴びる芸能人もいます。ここでは賛否両論の意見を見ていきます。

保護活動をする芸能人

芸能人の中でも動物保護活動をしている人もたくさんいます。杉本彩さん、滝川クリステルさん、田中美奈子さんは保護団体を設立しています。ダレノガレ明美さん、浅田美代子さんは保護犬を引き取っています。 ローラさんも保護犬引き取りの他に「クリステル・ヴィ・アンサンブル」という滝川クリステルさんが理事をする財団の企画「Panel for Life (命のパネル)」のサポートもしています。 芸能人が犬を保護しているというだけでも影響力は大きいものです。その影響力を持って劣悪な環境にいたり、殺処分される犬が少しでも減少することを願っています。 では実際に芸能人が飼育できているのかという疑問も出てきます。芸能人はどうしても流行り廃りに敏感ではないといけないのもわかりますが、ペットもその中の1アイテムとして考えられているのではないかという批判もあるようです。 この頃芸能人は自分のアピールのためにTwitterやInstagramを活用することが多いのですが、そこに掲載する内容で炎上していることもあります。 ちょっと前までは犬を飼って溺愛しているようでしたが、この頃では「人気のでてきた猫を飼っている」「犬が出てこない」「犬を実家に送ったのか」等、様々な批判があります。 アピールの仕方の問題なのかもしれませんが、本当のところ、流行りで飼っているのであれば、一命を粗末にし、責任感が無いことを露呈しているようで切なくなります。 芸能人の行動はどうしても注目されるので、そのことを真似する人もいないとは言えません。噂であるなら、もう少し自分の行動を注意していただきたいです。

トイプードルに顔が似てる芸能人とは?

トイプードルは、言わずと知れた可愛さにみなさん魅了されることと思います。その可愛さは芸能人の人気に匹敵するくらいでしょう。 では、トイプードルに似ている芸能人はいるのかというといると思います。

犬(トイプードル)顔の条件

「犬顔ってどんな感じ?」と言ったら、様々な犬がいるので、多種多様の表現が出てきます。その中でも「トイプードル顔は?」と言ったら以下のようになります。
  • 黒目が大きく小顔
  • 童顔で笑顔がかわいい
  • 素直で天然、人懐っこさがある
  • 活発で好奇心旺盛

犬(トイプードル)顔の芸能人

犬(トイプードル)顔に当てはまる人は以下の人たちです。

山﨑賢人さん

俳優のトップクラスにいつもいて人気も絶大の山﨑賢人さんですが、その人気の秘訣はやはり、少し目尻が上がり気味なので、猫顔でもありますが、大きい黒目、はにかんだ時の八重歯はトイプードルに匹敵するでしょう。 性格も天然で人懐っこいそうです。映画に出演時は共演者とすぐ仲良くなるそうなので、言うことなしですよね。

三浦翔平さん

この方も目がクリクリして大きく、笑顔がかわいい芸能人です。犬顔としてみんなに親しまれています。桐谷美玲さんが奥様なので、美男美女の家庭になりますね。

伊野尾慧さん(Hey! Say! JUMP)

フワフワの金髪に大きい少し垂れた目、口がアヒル口のようにかわいい伊野尾さんは元気いっぱいで何にでも好奇心旺盛な印象を受けます。また、コンサートでも端から端まで駆け回り活発な様子を見せています。

高畑充希さん

人気の高いドラマに引っ張りだこの高畑さん、表情がクルクルと変わっていきます。大きな目で見つめられたら悶絶ものですね。

記事監修
動物病院病院 総長 藤野 洋

アニホック往診専門動物病院獣医師 藤野 洋

日本大学生物資源科学部(旧農獣医学部)獣医学科卒業。
卒業後、約20年にわたり動物病院でペットの治療に従事。
2007年(株)フジフィールド創業。動物病院とトリミングサロンのドミナント多店舗展開を行い、複数店舗の開業/運営を果たす。

日本大学生物資源科学部(旧農獣医学部)獣医学科卒業。
卒業後、約20年にわたり動物病院でペットの治療に従事。
2007年(株)フジフィールド創業。動物病院とトリミングサロンのドミナント多店舗展開を行い、複数店舗の開業/運営を果たす。

【エデュワードプレス(旧インターズー)】・トリミングサービス成功事例セミナー講師・トリミングサービス成功ガイド監修・Live trim2018 マネージメントセミナー講師 【メディア】・ラジオ調布FM ペットオーナー向け番組MC・多摩テレビ 「わんにゃんMAP」番組パーソナリティ・j:comジモトピ「世田谷・調布・狛江」出演

病気・しつけ・介護など

カテゴリー

猫・犬・うさぎの動物病院