予約 TOPへ戻る

トリマーって、どんな仕事をしているの?

アニホック往診専門動物病院

トリマーって、どんな仕事をしているの?

ペットショップや動物病院で働くトリマーの仕事内容は、シャンプーや毛のカットなどはよく知られていますが、犬のさまざまな身体のケアを行なっています。 こちらでは、トリマーが毎日どのような仕事をしているのかをお話しします。    

⚫︎犬のトリミングの作業を始める前に

  ①犬の最近の様子を確認飼い主さんと犬が来たら、犬の最近の様子や、今日の様子の確認をします。吐いたり下痢をしていないか、痒がっているところはないか、元気と食欲があるかも確認します。 もし、少しでも変わったことがあれば、トリミングを延期することもあります。トリミングも、体にストレスがかかるので、症状が悪化してしまうこともあるからです。 ②トリミングのオーダーの確認をします 今日のトリミングのオーダーを、飼い主さんに詳しく聞き確認します。前回と同じ感じにカットするのか、前回の仕上がりで気に入らなかった部分はあったかや、ヒゲやまつげはカットするのか、顔やしっぽ、身体の毛の長さなどを細かく聞いて確認します。 飼い主さんの希望通りに仕上がるように、オーダーはできるだけ細かく聞きます。人間の美容室のように、犬のカットのカタログや雑誌の切り抜きを持って来てもらうこともあります。 ③犬の身体の状態をチェック 作業に入る前に必ず、今日行なうトリマーが犬のトリミング前の状態をチェックして把握します。きちんと立つことができるかどうか、耳は汚れていたり嫌な臭いがしないか、皮膚やパットに傷がないかも確認します。 トリミングによって具合が悪くなってしまったのか、トリミングによって出来た傷なのか、後でわからなくなっては困るので、しっかりと確認します。    

⚫︎いよいよトリミングの作業に入ります

  ①爪切り 切り口の角をとったり、やすりをかけていきます。爪切りを嫌がる犬も多いので、暴れられてしまうと、爪切りは意外に大変です。 ②足裏の毛のカット バリカンで、パットの間から生えている毛を短く切ります。パットに刃があたってしまうと、皮膚が切れて出血してしまうこともあります。 足裏の毛が伸びていると、フローリングで滑って転んでしまうこともありますし、散歩での汚れを落とすのが大変です。 ③耳掃除 耳の中をイヤークリーナーで綺麗に掃除します。耳毛が生えている犬は、耳毛もきれいに抜きます。 ④ブラッシング ブラシやコームを使って、汚れやフケを落としていき、毛玉や毛もつれをほどきます。ブラシでとれないような毛玉はハサミで切ることもあります。 ブラシのピンで、目や皮膚などを傷つけないように気を付けながら行います。 ⑤肛門腺絞り 肛門腺に分泌物がたまっているので、シャンプー前に絞ります。 ⑥シャンプー 目や鼻に水やシャンプーの液が入らないように、洗います。アレルギー性皮膚炎の犬は指定のシャンプーで洗うので、種類を間違えないように気をつけます。 ⑦ドライング ブラシで水分を飛ばしながら、ドライヤーを当てて乾かします。目に直接温風を当てると火傷をしてしまうので、気をつけて行います。 巻き毛の場合、毛をまっすぐ伸ばしながら乾かします。 ふわふわにまっすぐ伸ばして乾かすのは難しく、経験と技術が必要になります。 ⑧全身の毛のカット オーダー通りに仕上がるように、カットしていきます。じっとしていてくれない犬も多く、ハサミを使うこの作業には、かなりの神経を使います。 特に嫌がる犬の顔のカットは、ハサミに咬みついたり、舌を出したりと、危険な作業になります。 ⑨最終チェック 全体を遠くから見て、仕上がりの最終チェックを行います。左右対称か、はみ出ている毛はないか、作業し忘れていることはないかをチェックします。1人で確認するよりも他の人に見てもらうと、直した方がいい部分が見つかるので、別のトリマーに見てもらうこともあります。    

⚫︎飼い主さんのお迎え

    飼い主さんが迎えに来て、犬をお返しします。飼い主に可愛いと喜んでもらえるとやりがいを感じます。 犬が帰ったら、器具の消毒や部屋の掃除、カルテの記入などを行います。 トリマーの仕事は、犬を綺麗に仕上げるセンスや技術もとても重要ですが、飼い主さんとのコミュニケーション能力も必要です。 飼い主さんは、大切な犬を預けるので、信頼できるトリマーに預けたいのです。   他には、犬をきちんとおさえる保定の技術も大切です。 特に、爪切りや身体や顔のカットなど、危ない器具を持っている時の保定は注意が必要になります。

記事監修
動物病院病院 総長 藤野 洋

アニホック往診専門動物病院獣医師 藤野 洋

日本大学生物資源科学部(旧農獣医学部)獣医学科卒業。
卒業後、約20年にわたり動物病院でペットの治療に従事。
2007年(株)フジフィールド創業。動物病院とトリミングサロンのドミナント多店舗展開を行い、複数店舗の開業/運営を果たす。

日本大学生物資源科学部(旧農獣医学部)獣医学科卒業。
卒業後、約20年にわたり動物病院でペットの治療に従事。
2007年(株)フジフィールド創業。動物病院とトリミングサロンのドミナント多店舗展開を行い、複数店舗の開業/運営を果たす。

【エデュワードプレス(旧インターズー)】・トリミングサービス成功事例セミナー講師・トリミングサービス成功ガイド監修・Live trim2018 マネージメントセミナー講師 【メディア】・ラジオ調布FM ペットオーナー向け番組MC・多摩テレビ 「わんにゃんMAP」番組パーソナリティ・j:comジモトピ「世田谷・調布・狛江」出演

病気・しつけ・介護など

カテゴリー

猫・犬・うさぎの動物病院