往診で行う猫の腎不全

往診で行う猫の腎不全

猫の腎不全は、猫の腎臓が正常に機能しなくなる病気です。腎不全は、腎臓の細胞が傷ついたり死んだりすることによって引き起こされます。腎臓は、体内の不要物質を除去するとともに、水分バランスを調整し、血液中の電解質やホルモンの濃度を調整する重要な役割を果たしています。腎不全が進行すると、猫は体内に毒素を蓄積し、脱水や電解質の不均衡、貧血、骨の脆弱性などのさまざまな健康問題を抱えることになります。

猫の腎不全の原因には、加齢、糖尿病、高血圧、感染症、腎臓に対する毒性のある薬物や化学物質の摂取などがあります。腎不全の初期段階では、猫は何も症状を示さないことが多く、腎不全が進行すると、食欲不振、嘔吐、脱水、体重減少、慢性的な口渇、貧血などの症状が現れることがあります。

治療法としては、猫の腎臓を支援する特別な食事、脱水を防止するための静脈内液の投与、腎臓に負荷のかかる薬物の使用を控えることが挙げられます。また、腎臓移植や人工透析などの高度な治療法も存在しますが、一般的には腎不全の進行を遅らせることを目的とした治療が行われます。猫の腎不全については、早期発見と治療が重要です。

往診で行うことは

往診とは、獣医師が動物を診察するために、動物のいる場所(自宅や施設)に出向いて行う診察のことです。

往診で行うことは、以下のようなものがあります。

診察:動物の体調や症状、病歴を詳しく聞き取り、身体検査を行います。必要に応じて、検査を行うこともあります。

治療:診断結果に基づき、必要な処置や治療を行います。処方薬の調剤や投与も行われます。

健康相談:飼い主さんとのコミュニケーションを通じて、ペットの健康管理や生活環境についての相談に応じます。適切なアドバイスを提供します。

在宅ケア指導:治療の進め方や、薬の投与方法、食事管理、運動の仕方など、ペットの在宅ケアに必要な指導を行います。

定期的な往診:慢性的な病気や高齢のペットの場合、定期的な往診が必要です。訪問頻度や診察内容を調整し、ペットの健康管理をサポートします。

以上が、往診で行うことの一例です。往診には、動物がストレスを感じにくく、飼い主さんも負担を減らせるというメリットがあります。ただし、機材や医薬品を持ち運ぶ必要があるため、事前の予約が必要となります。

往診で行う腎不全の治療は?

往診で行う腎不全の治療は、以下のようなものがあります。

食事療法:腎不全の猫には、腎臓への負荷を軽減するための特別な食事が必要です。低リン・低タンパク質で、適切なビタミンやミネラルを含むフードを与えます。また、猫の好みや状態に合わせて、フードの味付けや柔らかさを調整することもあります。

薬物療法:腎臓への負荷を軽減するため、腎臓に負荷をかける可能性のある薬物は避けるようにします。また、高血圧や貧血などの症状がある場合は、それぞれに適した薬物を投与することがあります。

補液療法:脱水を防ぐため、静脈内液の投与を行うことがあります。また、血液透析や腹膜透析などの高度な治療法もありますが、一般的には往診での補液療法が主流です。

経過観察とフォローアップ:腎不全の治療は、猫の状態に合わせて適切な治療方針を定め、経過を観察しながら調整していく必要があります。定期的な往診によるフォローアップや、猫の状態が変化した場合の対応も重要です。

以上が、往診で行う腎不全の治療の一例です。治療は猫の状態に応じて個別に決定されるため、必要に応じて他の治療法も追加されることがあります。

往診で治療するメリットは?

往診で治療するメリットは、以下のようなものがあります。

ストレスを軽減できる:診療所に行くことが苦手な猫や、輸送中にストレスを感じる猫にとって、往診はストレスを軽減することができます。自宅や施設での治療なので、環境の変化が少なくなります。

負担を軽減できる:猫を診療所に連れて行くためには、キャリーの準備や輸送の手配が必要です。往診では、飼い主さんは自宅で待つことができるので、負担を軽減することができます。

個別対応ができる:往診では、猫の生活環境や状態に合わせた治療を行うことができます。猫がいつもいる場所で診察するため、その場で猫の行動や状態を観察しながら、適切な治療を行うことができます。

フォローアップがしやすい:腎不全などの慢性疾患の場合、定期的な治療やフォローアップが必要です。往診で治療を行う場合、猫の状態を定期的にチェックし、適切な治療を行うことができます。

柔軟な時間帯に対応できる:診療所に行く場合、混雑する時間帯に予約しなければならないことがあります。往診では、飼い主さんと獣医師のスケジュールに合わせて診察することができます。

以上が、往診で治療するメリットの一例です。往診は、猫のストレスを軽減し、飼い主さんの負担を軽減することができるため、猫の健康管理に有効な手段として利用されます。

さらに
往診で治療するメリットには、以下のようなものもあります。

カスタマイズされた治療:獣医師が猫の自宅で診察することで、猫の状態に合わせたカスタマイズされた治療ができます。猫の年齢、健康状態、性格、行動などを考慮しながら、適切な治療計画を立てることができます。

飼い主さんの介入ができる:診療所で治療を受ける場合、飼い主さんはしばしば治療から排除されます。しかし、往診では、飼い主さんが治療に積極的に参加できることがあります。飼い主さんが猫の治療や管理に参加することで、猫の健康状態を改善することができます。

急性疾患への迅速な対応:急性疾患に苦しむ猫の場合、病院までの移動中に症状が悪化することがあります。往診では、獣医師が猫の自宅に出向き、迅速に治療を開始することができます。

障がいを持つ猫に適している:歩行困難な猫や高齢の猫など、移動に困難がある猫には、往診が適しています。自宅で治療を受けることで、猫のストレスや負担を最小限に抑えることができます。

以上が、往診で治療するメリットの一例です。往診は、猫の健康管理に必要な手段であり、猫のストレスを軽減することができます。また、飼い主さんと獣医師のコミュニケーションを取りながら、より効果的な治療計画を立てることができます。

記事監修
動物病院病院 総長 藤野 洋

アニホック往診専門動物病院獣医師 藤野 洋

日本大学生物資源科学部(旧農獣医学部)獣医学科卒業。
卒業後、約20年にわたり動物病院でペットの治療に従事。
2007年(株)フジフィールド創業。動物病院とトリミングサロンのドミナント多店舗展開を行い、複数店舗の開業/運営を果たす。

日本大学生物資源科学部(旧農獣医学部)獣医学科卒業。
卒業後、約20年にわたり動物病院でペットの治療に従事。
2007年(株)フジフィールド創業。動物病院とトリミングサロンのドミナント多店舗展開を行い、複数店舗の開業/運営を果たす。

【エデュワードプレス(旧インターズー)】・トリミングサービス成功事例セミナー講師・トリミングサービス成功ガイド監修・Live trim2018 マネージメントセミナー講師 【メディア】・ラジオ調布FM ペットオーナー向け番組MC・多摩テレビ 「わんにゃんMAP」番組パーソナリティ・j:comジモトピ「世田谷・調布・狛江」出演