当院のエキゾチックペット専門外来の特徴

当エキゾチックペット専門外来は、一般的な動物病院では対応が難しいエキゾチックアニマルの診療に特化した外来です。我々の専門知識と豊富な経験に基づき、エキゾチックペットとその飼い主様に安心と信頼を提供しています。診療対象となるエキゾチックアニマルには、爬虫類、両生類、小型哺乳類、鳥類など多種多様な生き物が含まれます。これらの動物たちに対応できるよう、最新の医療機器や診療技術を導入し、飼い主様が抱える問題や悩みを解決できるようサポートしています。

また、エキゾチックペットの特性や生態に合わせたケア方法や飼育環境の提案も行っており、飼い主様がエキゾチックペットとの生活をより楽しく、安心して過ごせるよう取り組んでいます。さらに、当院では今後、定期的にエキゾチックペットの健康教室やイベントなども開催し、飼い主様同士の交流や情報交換の場を提供したいと考えています。これにより、飼い主様がエキゾチックペットに関する知識や技術を習得し、最適なケアができるようサポートしています。当院のエキゾチックペット専門外来の特徴は、以下の通りです。

エキゾチックアニマルの診療に特化した専門外来

・豊富な経験と専門知識を持つスタッフ
・最新の医療機器や診療技術を導入
・エキゾチックペットの生活環境やケア方法に関するアドバイス
・飼い主様向けの健康教室やイベントの開催
・アフターケアやフォローアップも充実

エキゾチック動物たちのための専門治療

当院のエキゾチックペット専門外来では、エキゾチックアニマルに特化した診療を提供しております。これには、内科診療、外科診療、歯科診療、画像診断、繁殖相談、予防接種、健康診断、飼育環境のアドバイスなど、幅広い治療とケアが含まれます。エキゾチックアニマルは種類によって異なる特性や生態を持っており、そのためそれぞれの動物に合った適切な診療が必要となります。以下に当院で提供している診療科目の詳細を記載いたします。

内科診療

消化器系、呼吸器系、循環器系、内分泌系、免疫系などの内科的な疾患の診断と治療を行います。また、感染症や栄養失調、ストレスなども含まれます。

外科診療

外傷や腫瘍、疾患による手術を行います。最新の手術技術や器具を使用し、エキゾチックアニマルに適した手術方法を提供します。

歯科診療

エキゾチックアニマルの歯や口腔の健康を維持するための診療を行います。歯石除去や抜歯、口腔内の炎症や腫瘍の治療などが含まれます。

画像診断

レントゲンや超音波検査、内視鏡検査などを用いてエキゾチックアニマルの体内の状態を調べます。これにより、正確な診断や治療方針の決定が可能となります。

繁殖相談

エキゾチックアニマルの繁殖に関するアドバイスやサポートを提供します。繁殖に関する知識や技術の向上を目指します。

予防接種

エキゾチックアニマルに適した予防接種を行い、感染症のリスクを軽減します。

健康診断

定期的な健康診断を通じて、エキゾチックアニマルの健康状態を把握し、早期発見・早期治療に努めます。これにより、長期的な健康管理が可能となります。

飼育環境のアドバイス:エキゾチックアニマルに適した飼育環境の提案や改善方法を提供します。適切な温度、湿度、光環境、飼育容器やサブストレートなどについてアドバイスを行います。

力を入れているエキゾチック動物の診療実績

当院のエキゾチックペット専門外来では、これまでに多くのエキゾチックアニマルの診療に取り組んできました。以下に、当院で力を入れているエキゾチック動物の診療実績を紹介します。

爬虫類

ヘビ、トカゲ、カメなどの爬虫類に関する診療実績が豊富です。特に皮膚病や消化器疾患、寄生虫感染症などの一般的な疾患から、手術が必要な外科疾患まで幅広く対応しています。

両生類

カエル、サンショウウオ、ウーパールーパーなどの両生類に対する診療実績があります。皮膚病、消化器疾患、呼吸器疾患などの一般的な疾患に対応しており、また繁殖に関する相談にも対応しています。

小型哺乳類

ハムスター、モルモット、うさぎ、フェレット、チンチラなどの小型哺乳類に対する診療実績が豊富です。内科疾患や歯科疾患、外科疾患など多岐にわたる症状に対応しています。

鳥類

インコ、オウム、カナリア、文鳥、ウズラなどの鳥類に関する診療実績があります。呼吸器疾患、消化器疾患、皮膚病、外傷などの一般的な疾患から、繁殖に関する相談まで対応しています。

エキゾチックペットと飼い主の幸せな生活をサポート

私たちの目標は、エキゾチックペットと飼い主様が幸せで充実した生活を送ることができるよう、最善の医療とサポートを提供することです。エキゾチックペットは、一般的な犬や猫とは異なる特性や生態を持っており、そのため専門的な知識や技術が求められます。

当院のエキゾチックペット専門外来では、豊富な経験と専門知識を持つスタッフが、エキゾチックペットの健康状態や症状に合わせた適切な診療を提供しています。また、飼い主様に対しても、エキゾチックペットの飼育やケアに関するアドバイスや指導を行い、エキゾチックペットとの生活がより楽しく、安心して過ごせるようサポートしています。

私たちは、エキゾチックペットと飼い主様が互いに信頼し合い、幸せな時間を共有できることが何よりも大切だと考えています。そのため、診療だけでなく、飼い主様向けの健康教室やイベントの開催など、コミュニケーションを大切にし、エキゾチックペットと飼い主様がより良い関係を築けるよう努力しています。

私たちと一緒に、エキゾチックペットと飼い主様の幸せな生活をサポートしましょう。


安心で快適な治療環境を提供

当院では、エキゾチックアニマルに適した診療環境を整えるため、最新の診療設備や飼育環境を導入しています。以下に、当院の主な設備を紹介します。

診察室:エキゾチックアニマルにストレスを与えないよう、静かで落ち着いた診察室を用意しています。また、各種動物に合わせた診察台や器具を用意し、適切な診療が行えるよう配慮しています。

画像診断室:レントゲンや超音波検査、内視鏡検査など、エキゾチックアニマルの体内状態を調べるための最新の画像診断機器を完備しています。これにより、正確な診断や治療方針の決定が可能となります。

手術室:エキゾチックアニマルに適した手術環境を整えるため、最新の手術器具や麻酔機器を用意しています。また、手術中の動物の安全を確保するために、術中モニタリングや術後ケアにも力を入れています。

入院施設:エキゾチックアニマルが安心して過ごせるように、各種動物に合わせた入院ケージや飼育環境を整えています。温度や湿度、照明など、動物に応じた環境を提供し、ストレスを軽減します。

エキゾチックペットの飼い主が知りたい情報をご提供

エキゾチックペットを飼育する際に、飼い主様がよく抱える疑問や悩みに対して、当院では以下のような質問にお答えしています。
・エキゾチックアニマルの飼い方:種類に応じた適切な飼育方法やケア方法について、専門的なアドバイスを提供します。
・健康診断の必要性:エキゾチックアニマルにおける定期的な健康診断の重要性や目安について説明し、予防医学の意義を伝えます。
・病気の早期発見:エキゾチックアニマルが病気になった際の早期発見の方法や、飼い主様が注意すべきサインについて解説します。
・適切な獣医師の選び方:エキゾチックアニマルを診療できる獣医師の選び方や、信頼できる獣医師を見つけるポイントについてアドバイスします。
・緊急時の対応:エキゾチックアニマルが急病や怪我をした際の対処法や、緊急時に連絡すべき獣医師の見つけ方について説明します。また、緊急時に飼い主様ができる応急処置の方法も提供します。
・介護・高齢期のエキゾチックアニマル:エキゾチックアニマルの高齢期や介護に関する知識やケア方法について提供し、長寿に備えるサポートを行います。

以上のような質問に対し、当院では専門知識を持ったスタッフが適切な回答やアドバイスを提供します。エキゾチックペットとの幸せな生活をサポートするために、飼い主様の疑問や悩みを解決することに力を入れています。

当院のエキゾチックペット専門外来は、エキゾチックアニマルと飼い主様の幸せな生活を全力でサポートすることを目指しています。どんな質問や悩みも、遠慮なくお気軽にご相談ください。当院の専門スタッフが、エキゾチックアニマルの健康や飼育に関する最適なアドバイスを提供し、飼い主様とペットがより良い関係を築けるようサポートします。

ぜひ、当院のエキゾチックペット専門外来をご利用いただき、エキゾチックアニマルとの素晴らしい生活を実現してください。皆様のお越しを心よりお待ちしております。

エキゾチックアニマル情報
Animal Information

エキゾチックアニマル情報一覧

フェレット
フェレットのインスリノーマ:症状から治療、予防まで完全ガイド
フェレットは人気のペットとして多くの日本の家庭で飼われています。その魅力は多く、愛嬌があり、遊び好きであり、少ないスペースで気軽に飼える点があります。しかし、フェレットにも多くの健康問題が存在し、その一つが「インスリノー
ウサギの歯が健康で幸せ!歯科疾患の予防とケアについて
東京都新宿区 高田馬場動物病院byアニホックでは、エキゾチックアニマル専門外来を行っています。エキゾチックアニマル専門に診療を行っている獣医師がうさぎやハムスターはもちろん、ヘビやトカゲ、猛禽類など多種多様な エキゾチッ
愛するうさぎの健康を守る:皮膚病の全てを解説 - 原因、症状、検査、治療から予防まで
東京都新宿区 高田馬場動物病院byアニホックでは、エキゾチックアニマル専門外来を行っています。エキゾチックアニマル専門に診療を行っている獣医師がうさぎやハムスターはもちろん、ヘビやトカゲ、猛禽類など多種多様な エキゾチッ
うさぎの外耳炎完全ガイド:原因、症状、検査から治療、予防まで
東京都新宿区 高田馬場動物病院byアニホックでは、エキゾチックアニマル専門外来を行っています。エキゾチックアニマル専門に診療を行っている獣医師がうさぎやハムスターはもちろん、ヘビやトカゲ、猛禽類など多種多様な エキゾチッ

〒169-0075 東京都新宿区高田馬場2-8-26
興和ビルディングB1F-1F

03-3200-0076

診療時間

月・火・木・金・土・日

午前10:00〜12:00
午後15:00〜19:00

休診日

水曜日

※エキゾチック科は、木曜日日曜日のみ。